転職が決まったあとは
退職の手続きがありまして。
これで4回目とはいえ
「退職」という文字はいつ見てもパワーがあるなあw。
で、やっとこさ記入終了。
退職まであと一ヶ月あるけど
後継者も決まり、ほっと一安心。。
淡々と仕事をこなしていこうと思います。
そんな中ですが。
次男坊、ついにこの4月で小学一年生になりました~!
なんかあっという間の保育園生活だったなあ~。
と思いつつ、感傷に浸る暇もなく
土日挟んでもう学童!w
そして月曜には何事もなく
長男に連れられて嬉々と出発していきました。
学童は学校内にあるので
ランドセルは背負わないけど
ほぼ通学って感じで
長男の時は親も不安で心配で
一週間くらいは学校近くまで
後ろから自転車で見守ってたけど
次男坊の時は1,2回で
「じゃああとは頼んだよ!」と長男に任せるという
なんて楽なんだろうかw
とはいえ、超マイペースな次男坊。。
気づくとずっと後ろを歩いてて
何やってるんだ・・?と思ったら
たんぽぽの綿毛を拾っててニコニコしてて
そんな弟にイライラした兄ちゃんは
毎回「早くしろ!遅刻すっぞ!」とせかすという
道路でこのドタバタっぷりよ・・・。。
保育園時代は旦那に朝任せてたんだけど
在宅だし
いつも9時くらいにのんびり登園してたので
>このマイペースさ、
次男坊は旦那に似たんだな・・
小学校で8時に家を出るとかできるのだろうか・・
という不安は見事的中し、
いつも遅刻ぎりぎり状態。。
今より5分早く出発させたいのだが
2人同時はなかなかに大変である・・。。
そんな中4月6日に無事入学式を迎え
クラスの窓から見える桜はまだキレイに咲いてました。
今年は結構早くから咲き始めてたけど
長く保ってくれてたなあ~
入学から二週間くらい経ったけど
特に問題もなく
無事楽しく過ごしてるようです。
長男がいる事もだけど
保育園からのお友達もけっこういて
それがかなり大きいかな。
これからの6年間の小学校生活、
お友達をいっぱい作って楽しんでください。
で、ちょっと遡るけど
3月には毎年恒例になりつつある
「狩り」に行ってきました。
三浦(神奈川の先端に位置する)は果物や野菜の産地で
今のシーズンは
いちご狩りが盛り上がっておりました。
秋にはサツマイモ堀りとかもあって狩好きにはたまらない。
横須賀市(三浦市の隣)は自分が
幼稚園~大学2年まで過ごしてきた場所なんだけど
子供が生まれてから再び遊びに行く機会が増えて
ちょっとうれしい。
いちご狩りが終わったあとは
これまた自分が小学校の頃よく遊んでた場所
久里浜の駐屯地wへ。
(普段は一般人は入れないんだけど
年に数回、イベント時に一部の敷地内が開放されるのだ)
駐屯地なんて言葉、普通じゃあまり聞かないが
横須賀は基地が多いから
ここら辺の人たちには馴染みのある言葉であるw・・・
敷地内の桜もこの時はピークで満開でした。
お花見シーズンなんて都内はどこも人で
いっぱいだけど、ここはのんびり。
(マニアック過ぎてw)
親の通行証があれば
子供の私もこの駐屯地内を自由に動き回れて
ここでよく凧揚げしたり(広いし電線もないし)
虫を捕まえまくって家に持ち帰ったり
(あまりの量に親絶叫w)
この環境で自分が育ったんだよな~
・・・まあ好き勝手にのんびり過ごしてたわw・・・
最後はこれまた昔よく遊んだ公園にいって
自分の子供が昔自分が遊んだ公園で遊ぶ光景をみながら
昔は
グルグル回る遊具とか
ボックス型のブランコとか
もっといっぱいあって
今じゃすっかり寂しくなったけど
それ以上に
休日ともなればここにびっしり子供達が集まって
ワイワイ賑やかだったよなあ~。。
>少子化を感じずにはいられない・・・
目をつぶるとその景色が走馬灯のように
蘇ってきて(死ぬんかいw・・)
懐かしかったなあ。
ちなみにこの後ろには小さい山があるんだけど
そこに洞窟があって
よく高学年の子たちが冒険してて
私も一度ついていった事があるんだけど、
しばらく歩いてふと懐中電灯を照らすと
そこにお地蔵さんがいて
その光景が今でも強烈に焼き付いてる。
怖くてその場で引き返したんだけど、
最後まで行った人たちいわく、
さっき遊んだ駐屯地につながってるんだとか。
今はもうコンクリートで固められちゃってて
二度と入る事はできないけど
我々はこういう危険な冒険をギリギリできた世代
だったなあ。。。
(自分の子供がやろうとしたら
そんな所で遊ぶんじゃない!って
絶対怒るけどねw・・・)






