転職が決まったあとは

退職の手続きがありまして。

 

これで4回目とはいえ

「退職」という文字はいつ見てもパワーがあるなあw。

 

で、やっとこさ記入終了。

 

退職まであと一ヶ月あるけど

後継者も決まり、ほっと一安心。。

淡々と仕事をこなしていこうと思います。

 

 

そんな中ですが。

 

次男坊、ついにこの4月で小学一年生になりました~!

 

なんかあっという間の保育園生活だったなあ~。

と思いつつ、感傷に浸る暇もなく

土日挟んでもう学童!w

 

そして月曜には何事もなく

長男に連れられて嬉々と出発していきました。

 

学童は学校内にあるので

ランドセルは背負わないけど

ほぼ通学って感じで

 

 

長男の時は親も不安で心配で

一週間くらいは学校近くまで

後ろから自転車で見守ってたけど

 

次男坊の時は1,2回で

「じゃああとは頼んだよ!」と長男に任せるという

 

なんて楽なんだろうかw

 

とはいえ、超マイペースな次男坊。。

 

気づくとずっと後ろを歩いてて

何やってるんだ・・?と思ったら

たんぽぽの綿毛を拾っててニコニコしてて

 

そんな弟にイライラした兄ちゃんは

毎回「早くしろ!遅刻すっぞ!」とせかすという

 

道路でこのドタバタっぷりよ・・・。。

 

 

保育園時代は旦那に朝任せてたんだけど

在宅だし

いつも9時くらいにのんびり登園してたので

>このマイペースさ、

 次男坊は旦那に似たんだな・・

 

小学校で8時に家を出るとかできるのだろうか・・

という不安は見事的中し、

いつも遅刻ぎりぎり状態。。

 

今より5分早く出発させたいのだが

2人同時はなかなかに大変である・・。。

 

そんな中4月6日に無事入学式を迎え

クラスの窓から見える桜はまだキレイに咲いてました。

 

今年は結構早くから咲き始めてたけど

長く保ってくれてたなあ~

 

入学から二週間くらい経ったけど

特に問題もなく

無事楽しく過ごしてるようです。

 

長男がいる事もだけど

保育園からのお友達もけっこういて

それがかなり大きいかな。

 

これからの6年間の小学校生活、

お友達をいっぱい作って楽しんでください。

 

 

で、ちょっと遡るけど

3月には毎年恒例になりつつある

「狩り」に行ってきました。

 

三浦(神奈川の先端に位置する)は果物や野菜の産地で

今のシーズンは

いちご狩りが盛り上がっておりました。

 

秋にはサツマイモ堀りとかもあって狩好きにはたまらない。

 

横須賀市(三浦市の隣)は自分が

幼稚園~大学2年まで過ごしてきた場所なんだけど

子供が生まれてから再び遊びに行く機会が増えて

ちょっとうれしい。

 

 

いちご狩りが終わったあとは

これまた自分が小学校の頃よく遊んでた場所

 

久里浜の駐屯地wへ。

(普段は一般人は入れないんだけど

 年に数回、イベント時に一部の敷地内が開放されるのだ)

 

駐屯地なんて言葉、普通じゃあまり聞かないが

横須賀は基地が多いから

ここら辺の人たちには馴染みのある言葉であるw・・・

敷地内の桜もこの時はピークで満開でした。

 

お花見シーズンなんて都内はどこも人で

いっぱいだけど、ここはのんびり。

(マニアック過ぎてw)

 

 

親の通行証があれば

子供の私もこの駐屯地内を自由に動き回れて

ここでよく凧揚げしたり(広いし電線もないし)

虫を捕まえまくって家に持ち帰ったり

(あまりの量に親絶叫w)

 

この環境で自分が育ったんだよな~

・・・まあ好き勝手にのんびり過ごしてたわw・・・

 

 

最後はこれまた昔よく遊んだ公園にいって

 

自分の子供が昔自分が遊んだ公園で遊ぶ光景をみながら

昔は

グルグル回る遊具とか

ボックス型のブランコとか

もっといっぱいあって

今じゃすっかり寂しくなったけど

それ以上に

休日ともなればここにびっしり子供達が集まって

ワイワイ賑やかだったよなあ~。。

>少子化を感じずにはいられない・・・

 

目をつぶるとその景色が走馬灯のように

蘇ってきて(死ぬんかいw・・)

懐かしかったなあ。

 

ちなみにこの後ろには小さい山があるんだけど

そこに洞窟があって

よく高学年の子たちが冒険してて

私も一度ついていった事があるんだけど、

しばらく歩いてふと懐中電灯を照らすと

そこにお地蔵さんがいて

その光景が今でも強烈に焼き付いてる。

 

怖くてその場で引き返したんだけど、

最後まで行った人たちいわく、

さっき遊んだ駐屯地につながってるんだとか。

 

今はもうコンクリートで固められちゃってて

二度と入る事はできないけど

我々はこういう危険な冒険をギリギリできた世代

だったなあ。。。

 

(自分の子供がやろうとしたら

そんな所で遊ぶんじゃない!って

絶対怒るけどねw・・・)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村