さて、
岡山到着後、すぐに
叔父さんの家に向かい自然を満喫してようやく
東京から移動して、の車の旅が一旦落ち着き。


今回宿をとらなかったので
ノープランのノリで決めようと思ってて

次の日はなんとなく「小豆島へ行こう!」

とだけ決めており。

前回のブログで

「朝8時に電話でレンタカー店に連絡」とありましたが

ダンナ曰く、
「小豆島のレンタカー店は電話で予約して」

といってて
(え、マジ?この時代でネットで予約が取れない・・?)
となったのですが、

>今改めて調べてみたらネット予約できるところもある
この時はGWだったし直前すぎて

ネット予約できなかったのかもしれん・・


とりあえず軽く実家からの行き方だけを調べると。


実家から車で30分くらいの距離に
小豆島へ渡れる港があり、

・1時間に1本くらいの割合で出港してる。
 
・もしレンタカーが現地で借りられない場合、
車を船に載せる事は可能だが

一人分のチケット分は含まれるものの

(往復)1万7千円弱かかる

・タクシーで貸し切りもあるが、
「○○(目的地)までいくら」等の

おおよその値段表を見ると
明らかに自家用車を使ったほうが安い。

・・・という前情報を掴みつつ、


とりあえず8時から営業開始する

いくつかのレンタカー店に電話。


すると
(この日は5月1日、と平日ではあったものの
有休を使ってる人も多いかと思われ)
1店目、2店目・・と、やはりもう予約はいっぱい、
との事。。

さすが、コロナ明けでレンタカーは無理か~
と、若干諦めて3店目をかけた所、
「あ、大丈夫ですよ~」との返事が・・・!

ラッキー!

到着時間から閉店まで半日ほどで8000円台だったかな。
※レンタカー店も場所によっては
「ガソリン返却時満タン不要」とかあって
そういう所が人気で先に埋まってて

今回借りた所は

ガソリン満タンにしないといけなかったんだけど
軽だったし、島だから移動も少ないし千円ちょっと。
 

結果他の移動手段と比べて一番安く済んだので良かったです。

こんな直前でも借りられるのが中国四国地方のええ所やな!
ということでいつも無計画に慣れてるんですが
今回はちょっと慌てましたねw・・


で、9時台の船に乗るべく急いで
子供達に着替えとご飯を促し、

いざ出発!

 

岡山から小豆島へ渡るフェリー乗り場へ到着

いい天気です!

乗客数も4割くらい・・って感じで
GWでもこのゆったり感が中国・四国地方はいいですね~w

 

1時間ほどで土庄

>(とのしょう)と読むらしい
港に到着。


早速レンタカーを手配し、
(うちと同じホンダで操作が同じで良かった!・・・
他のメーカーだと慣れるのに時間かかるのよね~。。)

フェリーに乗ってる間にもダンナからメッセが飛んできて
お勧めルートを教えてもらったりしながら

まずは港からすぐにある
エンジェルロード!へ。
  
※「エンジェルロード」

1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道。

というわけで時間によって奥にある島に渡れるのです。

カップルにも大人気な場所で

島には木に願い事を書いた貝が垂れ下がってるという。

 

そんなロマンチックな事より

我々は磯遊びをしようとしておりw

大学生の頃だったか、夏に一度来た事あるんだけど

その時カニがわらわらとエンジェルロードを闊歩しており、

「今度来たときは捕獲用ケースをもってこよう!」

>小学生かよw

 

という思い出があり、

今回準備してきたんだけども

何もいませんでしたw・・・

 

気温は暑いがまだ早すぎたようですw・・・

でも海はキレイでしたね~。

 

 

次に訪れたのが

 

 

マルキン醤油記念館。

小豆島では醤油作りがさかんに行われてるのです。

 

ちなみに

スーパーでよく売ってる「かどやのごま油」も

小豆島で作られてるのは知らんかった。

 

 

で、マルキン醤油記念館を見学。

子どもがいなかったら素通りしてたけど

せっかくなのでしょうゆ造りの歴史や製造方法を学んで。

 

で、ここに入場する際、

ここで作られた醤油の小瓶(150ml)を

プレゼントされたり、あと

同じ敷地内で売られてる

名物のしょうゆソフトクリームの割引チケットがもらえて

 

かなりお得感満載です。

焦がしキャラメル味なテイストで美味し!

 


さて、

急げ急げと先に進みます。

 

お次に来たのは

「二十四の瞳映画村」。

「二十四の瞳」の映画撮影時に使われたセットを残しつつ

 

周囲もイイ感じなレトロ感満載な場所です。

昭和初期の雰囲気の教室に座ってます。

前には黒板があって

あんまりその辺は変わらないので

令和の小学生でも違和感は感じなかったようですw。

 

 

もはや若者には扱いが全くわからない黒電話。。

 

レストランもなかなかのセンスで

 

メニューが小学校の給食!

冷凍ミカンとかしゃばしゃばのカレーとか懐かしいw

 

コーヒー牛乳にしたのは邪道やったな・・・


お堀には鯉もいてエサやりもできたので

あげてみたら・・・

なんかおかしなやつがおるw・・・

(コブダイです)

 

ここって海の近くだからってことで

海の魚達が泳いでたっていうね。。

 

 

道の駅に立ち寄ったりしながら

あっという間に船の時間が迫ってきて

 

帰りはこの時期(GWならではの)

 

こいのぼりが海の上を泳ぐ、ってことで行ってみました。

 

いやあ~キレイだったなあ~。

 

観光客もほとんどおらず、

波の音と瀬戸内の島々ををバックに

しばらくぼ~っと眺めてました。

 

 

と、こんな感じで小豆島の旅は終了!

 

他にも猿が自由に園内を動き回る猿園とか

ロープウエイで山に登って島を見下ろす観光場所とか

沢山あるので

機会があったら皆さまもぜひ!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村