出発したのは、4月29日土曜日。
ご飯を済ませ、風呂に入ってからの
18時半頃自宅出発。
(下はジャージ、上はフリースとゆったりとした服装でw)
高速で寝泊まり旅は慣れているので
(SAは車の出入りも激しいので静かなPAが良し、とかw・・)
夜中のうちに半分(名古屋は軽く越すレベル)は行きたいという
それぐらいのざっくりとした計画で出発。
若い頃は、超ノリノリな曲で高速道路をかっ飛ばす!
だったんだけど、
最近は耳も疲れるし
長距離はラジオとかダラダラとした喋りを聴きながらが
1番居心地がイイ。
最近は、この人のPodcastにはまってて

問わず語りの神田松之丞(現 神田伯山)
基本ボヤキと愚痴がメインなので
聴く人を選ぶんだけどw
2018年の9月17日の「命」(7分くらいからがベスト)
の回がかなり面白かったので
お暇な時に聴いてみてほしい。
この方の講談もいつか生で見てみたいなぁと思ったり。
(人気ありすぎて全然チケット取れないみたいですが)
で、3時間くらいは色んなPodcastを聴きながら
順調に進んでいたんだけど
途中
御殿場あたりから雨も降ってきて
>それは事前の予報で調べ済だったが
神経使ってくるし、
そろそろ運転飽きてきたなあ~・・・とか
ネガティブ要素が身体にしみこんでくる。
>まだまだこれからなのだがw・・
ようやく23時過ぎ頃に刈谷PA(愛知県)
に着いたけど、
まだこの地点で半分も到達出来てない事に
若干の絶望感を味わいつつ、
早めに寝て早め出発でもいいか、と
試しに寝れるスペースを探すも
同じ考えの方たちが多く
8割くらい駐車してる(寝てる)車で埋まってる状態。
トラックも多く、
さらにエンジン音も大きくて
とてもじゃないがうるさくて寝れん・・!
ってことでさらに移動を余儀なくされ。
問題なのは
うちの車が中古車のせいでナビ情報が古いため
新東名とか新名神とか「シン」のつく道路を通る際
空中浮遊状態にw・・・。。
おかげで何キロ先にSAやPAがあるのか全く分からず
かなりイライラ・・・!
看板を見ながら大阪方面を目指し、
ようやくたどり着いたのが鈴鹿PA(三重)で
さすがにここで限界やな、、
ということで運よく駐車場も見つかったので
ここで寝ることに。
が、防犯の意味ではありがたいのだが
ここのPA、
ライトがめっちゃ当たっててまぶし!って感じだし
雨もザーザー降っててうるさいし、
・・予想外だったのが
一番うるさかったのが後ろにいた子供達!
「なんか寝れなーい!」(走行中に寝てたから)
と、
どうやら停止した車ではなかなか寝付けないようで
ついには2時くらいにドラゴンボールを見だす有様・・
そのあとも寝ようと頑張ったみたいだけど
何度も起きては姿勢を変えて、
そのたびにガタガタ車が揺れて
こっちも全然寝れん!・・・・
・・・そんなわけで
あとで気づいたんだけど
鈴鹿は上りと下りが繋がってるPAで
この「O」は上りの大阪方面ということらしい。
トイレ後間違って反対方面に出ちまって混乱したよ・・
寝てないわりには子供達元気やな。。。
フードコートも閉まってるし、
コンビニのみ開いてたので
ありがたくコーヒーとおにぎりゲット。
以前バナナマンのラジオで
おにぎりが東と西で違うと言ってて気になって購入。
「西では味つけ海苔で美味い!」
と言ってたんだけど
これは普通だった。
海苔の産地が東京のと違うかな・・?
再び出発して
伊賀・京都のあたりは景色も楽しく順調で
8時過ぎに宝塚SAに到着。
こんなキャラたちもお出迎え。
何度か来た事あるけど
トイレもキレイだし
フードコートと思えぬ
天井にオサレなシャンデリアとか
で、ちょっと小腹も空いてきたので
何か食べようと思うも
フードコートはまだ時間が早すぎて
唯一開いてたうどん屋一択。
で、肉うどんを注文し、すすってた時に
「たこ焼き一個につきイイダコがまるまる一個入った
『踊りだこ』ができあがりました~。
ぜひご賞味ください~」
なんていう館内放送が入り、
関西にきたらば食べなきゃ損やろ!と思い
せっかくなので購入。

まるまるイイダコが入っててめっちゃうまし。
で、子供達も食べるやろ、と思いきや
思ってた以上に食べず。。。
さらに長男も私の食べてた肉うどんを食べたい!
と言ったので購入したのに
数口食べて
「・・・やっぱりらない・・」とか・・!!
(怒)
西に旅してうどんを食べないとか致命的やろ!
っていう・・・
>今回の旅でたびたびこういう事態が起きます
おかげで
うどん2杯とたこ焼きという
とんでもない量の粉モノを一気に食すことになるという・・。。
こういう時も旦那がいれば
シェアできるのだが、
偏食気味の子供達がいると辛い。。
(今回も回転寿司めっちゃお世話になりましたw・・・)
さらにその後のドライブでは
兵庫~岡山の景色が
トンネル→山→トンネル→山→山→山・・
と、とにかくつまらなくてw・・・
さらに腹もいっぱいになりすぎて
眠気ピーーーーク
!!!
さすがにやばくなって
途中のPAで仮眠と休憩で移動距離がスロー気味に。
この最後の200kmが一番きつかったな~。。
子供達は移動中だと寝るのに止まると起きて
「早く出発しろー!」なんて叫ぶので
充分な睡眠はとれず。
一人だったらもう少し睡眠の調整が取れて楽だったのになあ、、
と、最後はノリノリな曲に変更して
なんとかお昼前に実家に到着したのでした。
とりあえず怪我もなく無事で良かった。。
が、、そのまま家でゆっくりすることはなく
すぐにまた移動するのでしたw。
つづく




