追悼ではなくエヴァだった | アフリカの海辺から

アフリカの海辺から

西アフリカのトーゴ共和国、東アフリカのザンジバル島、コロナ禍の今は、東京でのあれこれをお伝えします。

過日、安倍元首相のご逝去から間もない頃に帰省した。

選挙区の山口県

山口宇部空港では何か、せめて記帳台ぐらいはあるだろうと思っていた。

かつて空港には、安倍さんにちなんだお菓子やグッズが数多く置いてあった。

アッキー・ラッキー・クッキーなんてのもあって、購入した覚えがある。

 

ところが、あったのはエヴァンゲリオン

監督の庵野秀明氏が宇部市出身だからか。

ちなみに、カルト問題でよく登場する紀藤弁護士は、庵野監督とは高校の同級生である。

ついでに言うと、私も同窓生

さらに言うと、菅直人氏も在籍していたが、転居したので卒業はしていない。

菅直人首相に関しては、保守王国の山口県民は冷淡である。それでも空港には「KAN一発ッ珈琲まんじゅう」が置いてあったっけ。

 

結局、県内で記帳ができるのは、安倍さんの選挙事務所のある下関だけだった。

お世話になっただろうに、寂しいじゃないか。

まちじゅうエヴァンゲリオン

と言われてもね。そもそも私はテレビも映画も観ていない。

聖地巡礼の観光客を期待するしかないのか、我が故郷

さらに寂しくなった。