会いたい野鳥に集中的に会いに各地を巡った。本当は二日間の車中泊ツアーの予定で群馬、栃木へも足を延ばそうと思ったが着替えを忘れてしまい気力が失せたので途中で帰宅した。次回に取っておこう。

 

===============

■東京都 平山城址公園

===============

5:30-7:00

 

(1)ガビチョウ(留鳥)

ガビチョウに会いに行ってきた。前々から撮りたかった鳥。駐車場から公園に入ったとたんに居た。散策中そこら中に居た。もっと苦労するかと思ったが特定外来生物やばい(笑)。可愛らしい見た目と派手な囀り。初めての出会い。嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験的に動画を作成してみた。

 

 

 

(2)コジュケイ(留鳥)

まさかコジュケイに出会えるとは。出会いは突然に。公園の頂上付近にたどり着てふと地面に目をやると歩いていた。こちらに気づきすぐさま走り去ってしまったのが残念。朝日の逆光に照らされて何か神々しい。

 

 

 

 

 

(3)ヒヨドリ(留鳥)

囀りのみでなかなか野鳥自体の姿を捉えることが困難な状況で現れてくれた。幼鳥っぽいのも。

 

 

 

・確認できた野鳥

    ガビチョウ
    コジュケイ
    ヒヨドリ
    ムクドリ
    ハシボソガラス(声のみ)
    キジバト(声のみ)
    ウグイス(声のみ)

 

 

===============

■神奈川県 照ヶ崎海岸

===============

8:00-9:00

日影がほとんどなくて暑い暑い。そんな中でもCMさんが20名ほど。磯遊びの家族連れが10名ほど。釣りを楽しむ方々多数。皆凄いなー。自分は目的を果たして早々に退散。

 

(1)アオバト(留鳥)

アオバトに会いに行ってきた。前々から撮影したかった鳥。美しかった。海水を摂取する姿や飛翔写真を思う存分撮影できた。暑い中間髪入れずに来てくれて大変助かった(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)カワラバト(留鳥)

近距離でとても解像した。初めて飛翔写真も撮影。

 

 

 

 

 

 

(3)スズメ(留鳥)

隣接する公園で採餌。

 

 

 

(4)ウミネコ(留鳥)

背後から眼前に飛んできたのでアオバトかと思って撮影したらウミネコだった。

 

 

 

・確認できた野鳥

    アオバト
    カワラバト
    スズメ
    ウミネコ

 

 

 

===============

■埼玉県 黒山自然公園

===============

11:00-14:30

サンコウチョウに会いに行ったがちらっと見かけただけで写真に収めることは出来なかった。残念。囀りは結構聞こえたのだが。

 

 

(1)ヤマガラ(留鳥)

EOS R8でしっかり捉えたのは初めて。

 

 

 

 

 

(2)メジロ(留鳥)

ちょろちょろすばしっこいなぁとようやく薄暗い中写真を撮って見返したら久しぶりのメジロ。

 

 

 

 

(3)ヒヨドリ(留鳥)

薄暗い中、何か動く鳥がいると思ったらヒヨだった。なかなか良く解像している。

 

 

 

・確認できた野鳥

    ヤマガラ
    メジロ
    シジュウカラ
    ヒヨドリ
    サンコウチョウ(声のみ)
    ウグイス(声のみ)

 

 

宿谷の滝

 

 

~野鳥探訪2024.7~

その1 天龍村

その2 筑波山

その3 会いたい野鳥探索ツアー ←本サイト