===============

■つくば市 筑波山

・深峰歩道

・御幸ヶ原(標高800m)

・女体山山頂(標高877m)

===============

9:00-13:00

全体的に囀りのみで、姿がちらっと見えても何者か特定できず撮れ高も少なかった。暗くてピントがなかなか合わずそうこうしているうちに野鳥はぴゅーとどこかへ。初心者にはかなり難易度の高い探鳥地だった。落葉した秋冬にリベンジしよう。それにしても予想に反して標高800mの御幸ヶ原でも暑い暑い、驚きだ。

 

(1)コゲラ(留鳥)

コゲラの巣があるのか数羽で飛び回っている箇所があった。でもなかなか撮らせてくれない。幼鳥らしき姿も捉えた。

 

 

 

 

 

(2)ソウシチョウ(漂鳥?)

特定外来生物なので喜んで良いのか少し気が引けるが素直に嬉しい!前々から撮影してみたかった野鳥、美しい!暗い中何とか撮影できた。深峰歩道のそこら中に居る。こんなに繁殖しているとは思わなかった(笑)。足環がついているものがいるがしっかり管理されているのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3)ホオジロ(留鳥)

餌を咥えて歩くホオジロ。近くにヒナが居るのかな。

 

 

 

・確認できた野鳥

    コゲラ
    ソウシチョウ
    ウグイス
    ホオジロ
    シジュウカラ(声のみ)
    キジバト(声のみ)

 ※聞いたことが無い囀りがたくさん聞こえたが初心者には何者か特定できず。。。

 

 

 

御幸ヶ原から男体山電波塔の眺め

 

御幸ヶ原から女体山電波塔の眺め

 

御幸ヶ原

 

女体山電波塔

 

女体山御本殿

 

女体山山頂

 

女体山山頂

 

女体山山頂

 

女体山山頂

 

ニホンアナグマ

 

 

~野鳥探訪2024.7~

その1 天龍村

その2 筑波山 ←本サイト

その3 会いたい野鳥探索ツアー

その4 権現山、須山口登山道

その5 富士花鳥園