===============

■柏市 イトーヨーカドー柏店

===============

9:30-10:00

チョウゲンボウが子育てしているというブログ情報から現地へ見に行ってきた。既に立派に巣立った後だったが付近を住処にしているのか姿を確認することが出来た。

 

 

(1)チョウゲンボウ(留鳥)

2024年10月閉店するイトーヨーカドー柏店で子育てしていたチョウゲンボウ。どうやら観察できるのは今年限りだろうとの事で見学に行って来た。子育て場所の換気口にはいなかったが付近のタワマン?の上空を飛び回っている様子や時折屋上で羽を休めている姿を確認することが出来た。都会派となりつつあるといわれるチョウゲンボウ。閉店後も新しい住処を見つけて生き長らえて欲しいものだ。

 

 

 

 

 

 

(2)ハシボソガラス(留鳥)

観察していた駐車場にはハシボソガラスが飛来。

 

 

 

・確認できた野鳥

    チョウゲンボウ
    ハシボソガラス

 

 

 

===============

■柏市 北部中央1号調整池

===============

10:30-11:30

上記付近の調整池で探鳥してきた。ちょこっと池を一周しただけでかなりの数の鳥に出会えた。その中で嬉しい初めての出会いが!!

 

(1)カルガモ(留鳥)

1羽単独でお休み中。

 

 

(2)ツバメ(夏鳥)

幼鳥かな。なんか全体的に色が薄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

(3)オオヨシキリ(夏鳥)

冠羽が目立たないがおそらくオオヨシキリ。もしかしたら幼鳥かも。

 

 

 

 

 

(4)スズメ(留鳥)

嘴が黒いのと黄色のとがいたが黄色は幼鳥かな。顔が幼く見える。繁殖期と非繁殖期で色が違うとの情報もあるが。

 

 

 

 

 

 

(5)ホオジロ(留鳥)

美しく囀っていた。

 

 

 

 

(6)カイツブリ(留鳥/漂鳥)

カイツブリの親子かな。可愛い。どこも子育て真っ最中。

 

 

 

 

 

(7)ムクドリ(留鳥)

今回の写真はムクドリだけでなく全体的に背景が白(曇天)か茶(地面)ばっかり。

 

 

 

 

(8)カワラバト(留鳥)

リラックスモード。

 

 

 

(9)ハクセキレイ(留鳥)

囀っていたり何か咥えていたりと忙しいね。

 

 

 

 

 

 

(10)カワウ(留鳥)

カワウを下から見上げることなど初めての面白いアングル。最後は調整池へ。

 

 

 

 

 

 

 

(11)ヒバリ(留鳥/漂鳥)

空高くヒバリが囀りながら飛んでいるなぁと思っていたらなんと目の前に飛来。その立ち姿に一発で魅了されてしまった。とてもカッコいい。お尻を上げて頭を低くする姿勢も何か恐竜(ラプトル系)を思わせるカッコよさ。初めて写真に収めることが出来て感激。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(12)カワラヒワ(留鳥)

かなり近距離で撮影させてもらった。相変わらず美しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・確認できた野鳥

    カルガモ
    ツバメ
    スズメ
    ホオジロ
    カイツブリ
    オオヨシキリ
    カワラバト
    ムクドリ
    ハクセキレイ
    カワウ
    ヒバリ
    カワラヒワ
 

 

===============

■旧水戸街道○○宿 橋梁

===============

12:00-12:30

チョウゲンボウが子育てしているというブログ情報から現地へ見に行ってきた。ブログ記事と写真からアタリを付けていってみたら本当に居た!!キーキーとずっと囀っていたので直ぐに見つけることが出来た。

 

(1)チョウゲンボウ(留鳥)

前述と同じブログの紹介だがこちらは場所が明かされていなかったので自分も非公開としておく。イトーヨーカドー柏店よりも撮影距離が近いとあってかなり解像感のある写真が撮れた。前々から撮影したいと思っていた野鳥、嬉しい。2羽いたがどちらも赤褐色なのでメスか。それとも幼鳥なのでこれから灰色っぽくなるのか。東京の有名河川敷に行かなくても自宅近郊で会える場所が見つかって嬉しい。これからも暖かく見守っていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

通常(800mm)+トリミング

 

デジタルテレコン×2(1600mm)+トリミング

 

デジタルテレコン×4(3200mm)+トリミング

 

 

 

 

 

(2)カワラバト(留鳥)

現地到着時に目の前に鎮座していたので早速チョウゲンボウかと急いでカメラを向けたらカワラバトだった。そんなに都合よくいかないよねと思い直す。

 

 

 

(3)スズメ(留鳥)

レンズの撮影可能距離ギリギリの近距離なのでとても解像している。

 

 

 

(4)トビ(留鳥)

チョウゲンボウの親鳥かなと思ったが写真を見返したらトビだった。かなり上空だったので尾羽の形が判別できなかった。。。(言い訳)

 

 

 

・確認できた野鳥

    チョウゲンボウ
    カワラバト
    スズメ
    トビ
 

 

 

~野鳥探訪2024.6~

その1 上高地

その2 天龍村

その3 浮間公園

その4 チョウゲンボウ探鳥 ←本サイト