本日は宿のある車山高原から伊那へ移動。朝一からビーナスライン→美ヶ原スカイライン→安曇野→伊那を走行。夏ツーリングでは生憎の霧でビーナスラインでは悔しい思いをしたが本日は晴天。本来の美しい姿を拝ませてもらおう。

 

だが残念なことに実はトラブル発生中。昨日からアクションカムが給電撮影できなくなった。初日に雨に打たれたせいかも。トホホ。

 

長野県の道

 

 

■三日目


(1)ホテルの朝

月が綺麗。ちょっと幻想的。今日は天気がよさそう。

 

 

(2)ビーナスライン

・白樺湖展望台駐車場

夏ツーリングでは霧で残念な思いをしたがリベンジを果たした!!素晴らしい眺望。

蓼科山と白樺湖

 

南アルプス

 

 

・富士見台手前

澄んだ空気で富士山が綺麗に見える。

 

 

 

・伊那丸富士見台

富士山、八ヶ岳連峰、南アルプス連峰、北アルプス連峰の美しい眺望。心が洗われる~。

 

 

 

 

 

 

 

・大展望台 三峰茶屋

浅間山と南アルプス連峰、三峰山が澄んだ空気のなかくっきり望める。

 

 

 

 

・三峰茶屋先 展望スペース

浅間山の噴煙と雲海か。眼福。眼福。

 

 

 

(3)アザレアライン(林道 よもぎこば線、松本市道2267、松本市道2248、松本市道2725)

道幅狭く路面がデコボコで最悪。ルート終盤は物凄い急傾斜で硬直した体はヘロヘロ。せめてもの救いは紅葉が綺麗だったこと。

 

 

 

(4)林道 美ヶ原線(美ヶ原スカイライン)+県道62号線(裏ビーナスライン)

360度どこを見ても絶景で写真に収めたくなりなかなか前に進めない(笑)。だが雄大過ぎて写真では表現できない!!人生一の絶景場所を更新したかな。

 

美ヶ原高原

少し西伊豆スカイラインに似ているかなという印象だがこちらのほうが雄大なアルプスを望めて”快走路”よりは”眺望”。

 

 

 

 

美ケ原自然保護センター

 

 

 

 

 

・美鈴湖

 

 

 

 

(5)三郷スカイライン展望台(県道495号線)

展望台まで長く辛いまさに「険道」。しかし展望台からの眺めは最高。

 

 

松本平(?)

 

安曇野平(?)

 

 

 

(6)日本アルプスサラダ街道

道路の両脇にはリンゴをはじめとした果樹園が。道幅は狭いが緩やかな斜面にそって走る景色の良い気持ちのいい道。

 

 

 

(7)木曾の大橋・奈良井宿(国道19号線)

何か橋が見えたので休憩がてら寄ってみたら奈良井宿だった。もう少しゆっくり観光すればよかった。

 

 

 

 

(8)国道361号線

ホテルへの道中、国道361号線は一気に下る快走路。楽しい。オービスがありそうでびくびく。途中の権兵衛トンネルは長い長い。

 

 

 

(9)伊那西部広域農道

ずっとのんびりペースに付き合わされて疲れたので脇道へ。夏ツーリングと同じ場所で撮影してみた。

【秋】

 

【夏】

 

 

夏ツーリングでも感じたが、ホテル到着前の疲れた状態だからか伊那西部広域農道、伊那中部広域農道は追い抜きもできない交通量も多い生活道路なので疲労度が半端ない。もし次回訪れることがあれば有料道路を利用することも検討すべきかな。

 

 

~2023長野絶景ツーリング秋~

・一日目 蓼科

・二日目 八ヶ岳

・三日目 ビーナスライン→伊那  ←本サイト

・四日目 下伊那