本日は夏ツーリングで取りこぼした絶景スポットをメインに楽しむ。

 

長野県の道

 

 

■四日目

 

(1)夕立神パノラマ展望台(ゆうだちがみ)(林道 鳥倉線)

これまでの林道とは違い路面状況が良くかなり走りやすい。キャンプ場や鳥倉山登山口があるからかな。平日早朝とはいえ対向車に注意してハイペースで走行できた(笑)。

 

・夕立神パノラマ公園駐車場

誰もいない中、絶景を独り占め。

 

中央アルプス

 

中央アルプス

 

南アルプス

 

 

・夕立神パノラマ展望台

360度パノラマの絶景と紅葉を楽しむ。

 

南アルプス

 

南アルプス

 

中央アルプス

 

中央アルプス

 

南アルプス

 

南アルプス

 

 

 

 

 

 

(2)県道59号線

夕立神パノラマ展望台への行きと、しらびそ高原へ行きのために往復した。朝の往路は通勤ラッシュだったのか車が多くしかも片側交互通行やら大型ダンプのすれ違いのために譲り合ったりと何かと忙しかったわけだが、復路の際には車は少なくなり渓谷沿いをくねくねと縫うように走る道はかなり楽しめた。そんな中ふと目に留まった絶景をパシャリ。

 

 

 

 

(3)国道474号線 ループ橋

しらびそ高原へ一気に通ずる国道474号線に接続するためのループ橋。巨大構造物って滾るよね。

 

 

 

(4)しらびそ高原(蛇洞林道+市道上村1号線)

こちらの林道、市道も路面状況が良く走りやすい。

 

・しらびそ峠

山頂に雲が多く全容が不明で残念だが南アルプスが望める。

 

 

 

・しらびそ高原・天の川

宿泊して一日中、ゆっくりと日中も夜景も楽しみたいところだが安くはないので宝くじでも当たったらまた来よう。

 

 

 

 

中央アルプス

 

中央アルプス

 

中央アルプス

 

中央アルプス

 

南アルプス

 

南アルプス

 

 

 

 

(5)前が岩展望台(下栗の里 ビューポイント)

すごい景色。よくあのような所に暮らしているなぁ。設定ルートが通行止めだったため国道152号線への迂回路としてあそこ(下栗の里)を走ることになるとはこの時はまだ知らない(笑)。

 

 

 

 

(6)旧木沢小学校

自分の小学生時代よりずっと古い時代を感じることが出来た。いつまでも保存していて欲しいものだ。僅かではあるが寄付させてもらった。バイクも結構招致しているみたいで駐在のおじさんと会話が弾んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(7)県道251号線
しらびそ高原の往復で走行したが、深い渓谷沿いのくねくねした楽しい道。所々工事個所があって注意が必要だがかなりのハイペースで走行できる。往路ではあまり楽しさは感じなかったがハイペースな地元車の後だったからか復路では本当に楽しかった。

 

 

 

 

(8)国道474号線(自動車専用道路)
飯田上久堅・喬木富田ICから利用したが無料で一気に飯田市山本まで移動できて大変便利。

 

 

 

 

(9)農免農道 西部山麓線

四日目の締め。予想外の絶景に出会えて感動。道は少し狭いが路面は綺麗で走りやすい。日が傾きつつある良い時間帯であぁなんかこんなところに住みたいなという夕景。

 

 

 

実はしらびそ高原から下ってきた際立ちごけをしてしまった。左手小指と左ひざを打撲したようでテンションダダ下がり。バイクは奇跡的に左側バンクセンサーが根元からボッキリ折れた以外はキズは見当たらない。

五日目は観光せずに早朝にチェックアウトして帰宅することにした。

ということで、長野絶景ツーリング秋はこれにて終了。

まだまだ長野で走りたい箇所は無数にあるので次回は春かな。

 

 

----------------------------------

総走行距離:1,315Km

平均燃費 :18.6Km/L

総費用  :42,270円

----------------------------------

 

 

~2023長野絶景ツーリング秋~

・一日目 蓼科

・二日目 八ヶ岳

・三日目 ビーナスライン→伊那 

・四日目 下伊那  ←本サイト