千葉県と茨城県のひまわりを愛でてきた。

既に終わってしまったところ、まだ全く咲いていないところ、今が真っ盛りのところといろいろだった。

咲いていなかったところは8月に再訪してみよう。

場所によって咲いていたりいなかったりとひまわりは愛でるのが難しいな。

 

 

(1)あけぼの山農業公園(柏市)

早朝の朝陽に照らされたひまわり。美しい。

今が満開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)佐倉ふるさと広場(佐倉市)

こちらも満開。少し背が低い品種のようだ。

 

 

 

 

 

 

 

(3)ひまわりの里(野田市)

旬を少し過ぎたか。広大な畑に点在していて、場所によっては枯れてしまっているところも。

 

 

 

 

(4)鷺沼ひまわり回廊(習志野市)

区画整理かなにかで今年で終了との事。初めて訪れたが素晴らしい規模。そろそろひまわりも終わりのようだ。最後の記念にパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(5)満願寺(銚子市)

まだ咲いていなかった。残念。また来よう。

 

奇岩

 

遠方の犬吠埼灯台と愛車

 

 

 

(6)金谷郷(大網白里市)

ひまわりと列車の撮影ポイントとの事だったが、もうやっていないようだ。残念。

畑のあちこちに「ここに入るな」的な看板があったのでマナーが問題になったのかも。

 

 

 

 

(7)宮山ふるさとふれあい公園(茨城県筑西市)

売店で聞いたらまだ発育途上で8月末くらいかなとの事。再訪しよう。

代わりに雄大な筑波山をパチリ。

 

 

 

 

 

(8)ひまわり畑(茨城県龍ケ崎市)

これは終わってしまったのか、これから咲くのか。たぶん終わったのだろう。

 

 

 

 

(9)おまけ

ツーリングルート上に可愛い千本鳥居の神社があったので寄ってみた。

 

◆宝石稲荷神社(旭市)

 

 

 

 

◆多田朝日森稲荷神社(香取市)

 

 

 

 

 

 

 

~2023年夏シリーズ~

その1 

その2 

その3 ←本サイト

その4

その5