名古屋ウイメンズマラソン2016 | 多趣味なpegaの日々のつれづれ話

多趣味なpegaの日々のつれづれ話

現在の趣味は、ジョギング(トレイルランニング)、観劇、囲碁、ママさんバレー^^; 本当は、スキーやスカイダイビングやゴスペルを歌ったりもしたい(けど時間もお金もない)。そんな多趣味なpegaの日々のできごを、つれづれと書いていきます。

久々に名古屋まで行ってきました。

前回は第1回大会

意図していたわけではないのですが、前回も、今回も「オリンピック代表選考レース」でした(*^-゚)v


そして、前回も今回も、最大の楽しみが野口選手の応援^^
一度目に先頭集団とすれ違ったのは5㎞すぎ。集団だったので、野口選手を見つけることができず、「見落としたかな~」と思って給水を取りに行ったら、視野の端っこで、野口選手発見。あちらは、12~13㎞地点でしたが、「すでに遅れてるんだな」と思った。


しかし、なんで、野口選手だけ、視野の端っこでも、見分けがつくのだろう^^;;;;; 


次は、20㎞地点くらいですれ違う。日本人トップは、2位で2人が競り合ってる。あっちは「残り5㎞」と書いてあったので、「今の時間に17分足したら、ちょうど2時間22分! うわあ、福士さん微妙」と思う^^;(結局、23分台でのゴールだったみたいですが、1秒差はすごい!)


で、トップ選手とすれ違うたびに、「頑張れ~~」って応援していたら、私の周りの選手も応援するようになってきた^^ そして、来た来た野口選手。同じように「野口さ~~~ん、頑張れ~~~」って声をかけたら、3人くらい同時に応援してた^^


そして、一瞬、野口さんの顔がこっちを向いた!


やった! 聞こえたんだ!って思ってたら、野口さんが、完走後のインタビューで「30キロ過ぎから走っている人から沿道の人まで応援してくれて、花道のようだった」と話してたらしく、またまた嬉しい^^


で、話を元に戻して。

私の自己ベストは、第1回の名古屋ウイメンズ。ネットタイム(スタートロスなしの実質タイム)で、4時間30分05秒だった。


「5秒くらい、残り50mでも、なんとでもなったのに…」という記録^^;;; そして、そのとき感じたとおり、その記録は今もって破れていません^^;;;


そもそも、コースがほぼ平坦な名古屋で出した記録を、高低差がすごくある京都でやぶれるわけがない、、、。京都のベストは、去年の4時間39分31秒


今度こそ、名古屋で、自己ベストを更新するんだって思ってた。体重も3.5Kg減らしたから、これだけでも、10分くらいタイムが縮まる計算。


京都マラソンで、前半つっこんで撃沈したから、今度はゆっくり入る。無理せず、ホントにゆっくり、ゆっくり。


スタート時の混雑で、遅くなる最初の5㎞をのぞいて、ほぼ5㎞を32分程度で刻む(走っているときは、あんまりよくわかってなかったけど^^;)。


でも、冒頭に書いた野口選手の応援が終わってしまうと、急速に「お楽しみ」がなくなって、しんどくなる^^;;; それでも、25kmまではなんとか頑張ったんだけど、その後は落ちる一方。後半にスピードアップするってのは本当に難しいなあって思いました。


結局、4時間43分53秒でゴール。

気温は、日が当たるとちょっと暑くて袖をまくり、日陰では寒くて袖を降ろす、というちょうどいい感じ。喘息はまあまあ。前半自重して力も残した。


というわけで、コンディションとしては、かなりいい方だったので、これが今の私の実力と思います。去年の「喘息悪化で自重しまくったときの方がタイムが良い」というのはショックですけどねえ^^;


まあ、3週間前に京都マラソン。さらにその1週間前に笠戸島トレランに出ているので、疲労は残っているでしょうけどねえ^^;


まあ、とにかく、まっすぐな道を走るのは、しんどいです^^; やっぱり、お山が楽しくていいなあ^^