自分にとっての幸せと豊かさを

もっと感じられる人生を送るために。
 

心の体質改善でピュアな自分を思い出し、

インスピレーション力®を使って
思い通りの、又はそれ以上の人生を
生きるお手伝いをしています。
 

🌸心と意識のエステティシャン 

⚡️LDM(ライフ・デザイン・メソッド)

ファシリテーター&講師

木下由紀です

 

 ◆初めましての方はこちらもどうぞ

➡︎こんな私だからこそ、ココロエステ

➡︎人生って宝探し

➡︎人生はエンタメ!遊び!


先週の水曜日、
FMぎのわんの朝の番組
モーニング8(エイト)
に代打で出演させていただきました⭐️


担当のパーソナリティさんが、
別の仕事が被ってしまったということで
その方の代打だったのてすが、


朝の2時間番組に呼んでもらえるなんて
本当にありがたいことで感激〜💗




それで、朝は天気予報読んだり、
原稿を読んでお店を紹介したりするのですが、
その日は、
「私にとっての名言」を発表するコーナーがあったんです。


好きな名言とか、
座右の銘みたいなのがあれば、
そんな感じのでいいですよ!
といきなり聞かれてうーむ、と悩んだんですが、
はっと思い浮かんだのが、


「目に映る全てのことはメッセージ」🎶


この言葉が思い浮かんだので、
そのまんま、コレでいきました!!



(魔女の宅急便の”優しさに包まれたなら”の歌詞ですね🎶)





この言葉「目に映る全てのことがメッセージ」
については常々そう感じているので、
私にとってはコレが座右の銘的な、名言!
と思っております〜☺️




いやー、本当に、
全てのことがメッセージだと思いませんか!?




特に、自分の感情が少しでも動くものについては
間違いなくメッセージが含まれている!
というか、
そこから必要なメッセージを受け取ることが出来る!
と、感じます⭐️



そんな都合よく自分へのメッセージが
いつもやってくるなんてことある??
と言われそうですが、



何か、出来事が起きた時に、
自分がどう感じたのか?
どんな感情になったのか、
何を思ったのか・・・



同じ出来事を体験したとしても、
別の人にとってはまた違う意味で受け取ったり、
全く違う評価になったり、
起こる感情も違ったりしますよね。



感じ方や受け取り方が人それぞれ違うのは、
育ってきた環境が違うから〜🎶(セロリ?)

価値観やものの見方や基準などなどが
みんな違うからで、


その、自分が今感じたことの中に
今自分にとって必要なことや
自分が大切にしていることや価値観を
見つけることができるんですよね〜



それが、今の自分に1番必要なメッセージ!
ということなんです。



今日も、ある出来事を目にして、
私の感情が揺さぶられたので、
これは何のメッセージだろう??と内観していたら
ちゃんと私にとって今必要なことが見つかりました💗



今日はそのシェアを・・・




その出来事とは、
今日、私の友人(Aさん)が、私の別の友人(Bさん)とのやりとりで嫌な思いをした、
という話を聞いたんです😢



それを聞いて、私は自分の話ではないけど、
二人の間にそんな事があったなんて、と、
とても悲しい残念な気分になって・・・



話の内容では、BさんのAさんへの対応は
え、ひどい〜それ信用失くす〜💦💦💦


というもの・・・・


でもまぁ、Aさん側からしか話を聞いていないので
Bさんにも何か事情があったのかもしれませんが、
それでもちょっとひどいな、と思う内容だったんですよ。



本当はこの当事者2人の話だから私は関係ないんだけど、
2人のことを知っているし、
2人が望まない結果になってしまったことが気になって・・・



でも目の前で起こる気になる出来事は、
絶対何かのメッセージ。
特にこういう風に、
感情が揺さぶられるということは・・・(絶対そう)



というわけで、その出来事の内容はさておき、
(残念だけど、2人の問題であって、私は出れる幕もないので)
今回のことから何が出てくるかな〜💓と、
気分を入れ換え、お宝発掘!もとい、
得意の内観してみました⭐️



まず、
《この出来事が私に見せてくれているものは何?》
思いつくままにノートに書いていきます・・・



この時、思ったことを遠慮なく書きます。
(これ大事なポイント☝️)



そんなこと言ったらダメでしょ、
というようなことも、
人に知られたくないような隠したい思いも、
恥ずかしい考えや、醜いものとかでも、
(もちろん良いことも)
私しか見ないノートなので、包み隠さず出します!
(なので人には見せられないので、ここには書けないので省略しますね・・・😅)




その出てきたことの中で大事なポイントだったところをシェアしてみますね!
・Bさん、Aさんの気持ち、全然考えてないよね
・信用を失くすって一瞬なんだな
・(Bさんの失敗を見て)私もこうなりたくないな。
・失敗するの怖いって思ってるんだな、私。
・Aさんにそんな対応するなんて!私も怒っている!
・信用の積み重ねって大事だな。
などなど…



ふむふむ、このようなことを感じていたんだな、私。
 と、自分の内側で起こっていることを
ありのまま受け止めて、



そして、それについて、これってどういう事?
と、さらに深めていきます。



あーだこーだ、
ここには恥ずかしくて出せないことなども含めて
色々と湧き出てくるままに書き出したり、
分析してみたりして、



そして、導かれた結論がこうでした。
💗今回の出来事は、今の私にとって「信用を積み重ねていくことが大切だよ」というメッセージだな、ということ。

⇨私もこうならないようにという警告。
今はしっかり信用を積み重ねていくことをコツコツやっていこう!
今はその時なんだ!



💗サヌキ(男性性)だけで仕事しちゃダメだな。
アワ(女性性)を開いて、感受性を高くしておくことが大事だな。ということ。

⇨そうすれば、
コミュニケーションがスムーズにいくようになり、
相手の気持ちをしっかり感じ受け取り、
大事にしながら物事を進めていくことができる。

そして、アワを開いて仕事をしていたら
絶対今回みたいなことは起きないから。

なぜなら、アワが開いているということは、
自分が満たされた状態ということでもあり、
相手を丸ごと受け入れられる状態でもあり、
つまりインスピレーションを受け取れる状態、
ということだから。

インスピレーションを受け取れて、
それをしっかり実践していけるとき、
必ず、自分にとって悪い結果にはならないんです。




つまり、結論は、
インスピレーションを受け取れる体であることが大事。
つまり、

インスピレーション力®って大事!!

ってことです。💗




そしてここからわかることは、
多分Bさんは今、
インスピレーションを受け取れる状態にない、
ということ・・・



そう思ったら、何か助けになれないかな?
と、いう思いが湧いてきて・・・
この出来事に対しての見方も変わりますね。




今回の出来事の詳細は伏せて書いたので
伝わりにくくて、
ピンと来てもらえないかもしれませんが😅



結局、人間関係も、仕事においても、
色々成果を出すにしても、
インスピレーション力®大事だよね!
ということにつながりました⭐️



結局いつも言っているところに着地してしまいましたね🌎



目に映る全てのことがメッセージ✨だとしたら?



そこにどんな自分にとっての大切なことが
隠れてるのかな?
という視点で見てみてください!



今回のように、自分が当事者ではない出来事でも
OKなんです。
目に映る全てのことに、大切なことが隠れていますよ!


そこからどんなメッセージや大切な価値観が見つかるか
楽しみですね❣️



ココロエステでは、
このような内観の仕方も、
インスピレーション力®の高め方も
お伝えしていきますよ〜💝



興味がある方は、コチラから
個人セッションやココロエステプログラムの1Day講座に来てくださいね!