自分にとっての幸せと豊かさを

もっと感じられる人生を送るために。
 

心の体質改善でピュアな自分を思い出し、

インスピレーション力®を使って
思い通りの、又はそれ以上の人生を
生きるお手伝いをしています。
 

🌸心と意識のエステティシャン 

⚡️LDM(ライフ・デザイン・メソッド)

ファシリテーター&講師

木下由紀です

 

 ◆初めましての方はこちらもどうぞ

➡︎こんな私だからこそ、ココロエステ

➡︎人生って宝探し

➡︎人生はエンタメ!遊び!

 

先日開催した主婦リッチメンバー4人によるクラブハウス!

 

 

 

記事はこちら↓

 

 

 

今日は、来年のテーマにもなった

「イキる」について、

私の勝手な解釈を・・・☆

 

 

 

 

「イキる」って、

「あの人イキってるよね」とか、陰でコソコソ悪口言う感じで

なかなかネガティブな言葉として使われているようなのですが、

本当に悪い意味だけなのかな?

 

 

 

クラハを聴きにきて下さっていた方から

「イキル=粋る」

とコメントをいただき、それがヒントになり

色々考えてみていました。

 

 

 

 

「粋(いき)」という文字で

「粋ってる」を思い浮かべてみると、

なんかかっこいいですよね。

洗練されていて、スマートで、

カッコつけててもそれが様になっている感じ・・・

 

 

 

自分を出していくことに遠慮がなくて、

堂々としている感じ。

 

 

 

 

粋ってる人は

私なんかが目立っては申し訳ない、とか、

私なんてまだまだですから・・・なんて思ってなさそうですよね~

 

 

 

 

 

自分自身や、自分の知ってることを全出しして、

マニアックな知識や、

誰がついてくるん?って思うような話も

突き抜けてどんどん出しちゃうような、そんな感じ☆

 

 

 

 

でも偉そうじゃない!(←これ大事ポイントだと思う。)

でも、偉そうにならないように気をつけていたり、

謙虚な態度で居ようとしてるんじゃなくて、

あくまで自然体で、

自然に偉そうに見えない。

 

 

 

 

そういう人を見た時、

私たちはかっこいいなぁ、すごいなぁ、

と思うと同時に、

羨ましいなぁ、

私も本当はあんなふうにやってみたいなぁ、

と思ってしまいます。

 

 

 

 

あぁ、私もやりたいな、

いいなーーー!って本当は思ってる!

 

 

 

 

そして、子供がイキってるのを見ると、

無邪気で純粋でなんて可愛いんだ♡と思う♡♡

(純粋って、純な粋だー☆)

 

 

 

 

 

ネガティブな意味で

「あの人イキってるよね」と言いたくなる

その時の気持ちはどんなものだろう?

と考えてみると、やはり、

 

 

 

 

出る杭は打ちたくなるような感じで

「鼻につく!」と

イライラする気持ちだったり、

 

私だって本当はそうしてみたいのにできないから

「羨ましい」とか、

 

 

 

 

「そんなことしちゃいけない!」って

学んできてしまった日本人にとっては、

イキってるのって異常なのかもしれないし、

イキってる人を見たら叩きたくなるし、

もし自分がイキってしまってたら!と思うと

恐ろしいかもしれない。。。

(うん、それは私も、怖いなって気持ちはある!)

 

 

 

 

でも怖がってるのはイキってる人に対して色々言いたくなってしまっているその人。

イキってる張本人はきっとめっちゃ楽しいはず!

 

 

 

 

そして、

「イキる=粋る」

でヒントをもらって思ったことは、

 

 

 

 

 

「イキる」より、「粋る」をやりたいし、

 

イキル=粋る=生きる!じゃんーーー!?と🌟

 

 

 

本当の意味で自分を「生きる」ってことは、

自分らしく生きるということ。

 

 

 

 

本当に自分がやりたいことのために命を使い

素晴らしいと思ったことを伝えたり、

自分らしく表現したり提供したり、

 

 

 

 

とにかく自分らしさを炸裂させたいんだ!

それが生きるってことじゃん。

 

 

 

 

自分らしさを炸裂させていない人生だから

何だか味気なくて物足りなかったり、

つまらなかったり、

モヤモヤしたり、

私は社会の駒でしかないななんて思うようになってしまったり、

自分らしさを炸裂させている人を見たときに、

イキってる!って言いたくなってしまうわけですよね。

 

 

 

 

ということはつまり、

「イキってる」のは、

そうすること自体は全然悪いことじゃなくて、

それを見る側の解釈でしかない〜

 

 

 

 

自分らしく生きられていない人の僻みの言葉なのかもしれないな。

 

 

 

 

私は、

自分らしさや、自分らしく生きることって、

人にとっては諦められないことだと思う。

 

 

 

 

で、諦められず、

自分のことを追い求めれば追い求めるほど、

やってもやっても終わりはなくて、

どんどん進化していってしまうし、

どんどん深くなっていってしまう。

 

 

 

 

でも、終わりが見えないからと言って諦めようとは思わないもの。

どんなに深くまで行ったとしても、

まだまだどんどんチャレンジしたり、掴んでいきたい!

と、手を伸ばさずにはいられないものだよなぁ、って思う。

 

 

 

 

だから、やはり、

私たちは「イキっちゃだめ」じゃなくて

みんな「イキりたい」生き物。

きっとそれが自然!

 

 

 

 

それに、それぞれが自分らしさを発揮して

イキリ合い、賞賛し合っている世界を想像してみたら・・・

 

 

 

 

もう、平和でしかないですよね☆

 

 

 

 

だから、遠慮なくイキっちゃっていい!

 

 

 

 

そして、

イキる=粋る=本当の生きる=自分らしく生きる

=インスピレーションを使って生きる!

 

 

 

 

だと思うんですよーーーーー!!!

 

 

 

 

インスピレーションは自分らしさのカタマリだから☆

 

 

 

 

というわけで、

2023年は「イキって」生きまーーす☆

 

 

 

 

 

まとまったようなまとまってないような・・・

でも心はイキイキでワクワクです☆

 

 

 

今日は本当に超勝手な私なりの

イキる、について書いてみました⭐𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

 

 

 

それではまた!

最後までお読みいただき、ありがとうございました❤️

 

 

今日もインスピレーション力を発揮して、

素敵な1日をお過ごしください🍀

 

꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱