活気溢れる☆3391 | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。

冬期講座開始
ペガサス先生です。

苦労して席割をした甲斐あって、うまいこと回り始めた。

新しい生徒にはこの数ヶ月で今までの分を取り戻してもらわなければいけない。

早くからきている生徒はもう大体のことを教えてきたし、点数も取れるようになってきている。

なかなかできなかった生徒も、気付くとスラスラ解けるようになってきた。

すぐにマスターする生徒、時間がかかる生徒がいるのは当たり前で、時間がかかってもマスターしてしまえば、すぐにマスターする生徒とレベルは同じになるのだ。

長く居る生徒はもう慣れているから、勉強の進め方もお手のもんだ。

そういう風に育ててきたから、新人さんにはある程度着いてあげられる。

受験を控えているから、真剣に取り組んでくれて助かる。

勉強というのはやはり意識の問題だ。

小学生や中1は基本、勉強なんてやりたくないというスタンスだ。

本音を言えば自己責任だから、やりたくなければやらなきゃいいじゃんっていう思いはある。

そのかわりあとで困るのは、だれ?となるだけだ。

中3生は、目の前にやらなければ落ちるという思いがあるから、必死になってくれるが、小学生や中1はむずかしい。

自分自身、悔いが残らないようにはりきって行こう^^