悔しがれ | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。


数学などでちょっとした難問にぶち当たったときには、「自分に解けないわけが無い」と自信を持つこと。

考えても分からないときには「くやしい~」と思ってじっくりと問題を何度も読み返して手がかりを探るのだ。

大概はこういうことをせずに、一回読んだだけで「ムリ」とあきらめてしまっている。

自分には解けなくて当然だと思い込んでしまっている。

だから簡単な問題も逃してしまい損をしている。

もう自分には解けて当然だと信じることが何よりも大事なのだ。

実は私も「難しい、解けないかも」と思った瞬間に解けなくなってしまう。

そんなときは「俺に解けないわけがない」と思い込んで再チャレンジする。

集中してみると「あ!なんだ!そういうことか!」って気付くことが多々ある。

勉強はある意味、気合だ。