少年時代☆3062 | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。

小学三年生までの私
ペガサス先生です。

中3になって受験だからと塾に入ってくる生徒の中には、1・2年生の部分がまるまるすっぽりと抜けていると思うような生徒がいたりする。

そんな時は俄然やる気が出るのだが、内心学校へちゃんと通っていたのかなと思うこともある。

そんなことを思っていたら自分の過去を思い出した。

実は4才くらいのときに大きな病気をして長く入院生活をしていたことがあった。

そのためか虚弱体質のように扱われ、小学三年生までは丸々一日学校で過ごしたことがなかった。

体育の授業は見学が多く、大概は給食を食べて午前中で帰るような学校生活だった。

当然勉強が遅れていたことだろう。

1年遅らせるかという話も出ていたみたいだが、取り戻せるのではないかという判断で何とか4年生になった。

4年生になってからは不思議と風邪ひとつ引かない丈夫な体になってきた。

確かに小学三年生くらいに習う漢字とかは苦手だ。

理科や社会もそのくらいに習う部分が苦手かもしれない。

特に理科では植物系がどうも未だに好きじゃない。

多分、それが原因になっているのかもしれない。