文武両道☆3061 | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。

部活と勉強の両立
ペガサス先生です。

これがなかなか出来ない生徒が多い。

部活が忙しいので塾をやめるという生徒もいる。

他にも理由があるのだろうが、部活と勉強どっちを取るかといえば、やはり勉強ではないかと思う。

しかし、いろいろ価値観というものがあるから一概には言えないだろう。

小さい頃からそのスポーツをやっていて、県大会、東北大会、全国大会と目指し、高校からも推薦が来るくらいの実力があるのなら、勉強も多少は疎かになっても仕方がないだろうが。

そうじゃない限りはそのスポーツで食っていけるわけではないだろうと思う。

もちろん部活も学校の育成のひとつとは思うが、それを理由に勉強を削るのはどうなのだろう。

社会人になってもそれを続けるくらいならアリだろうが。

それで将来高校の行き先が狭められるのはもったいないのではないか。

それぞれの人生だからそれはそれでいいのかもしれない。