凹む...② | 育児ブログ✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

育児ブログ✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

肝っ玉母ちゃんに★

火曜日(産後4日目)会いに行ったら

Aさんに笑顔は全くなく


『赤ちゃんが無呼吸発作起こしたみたいで一緒に帰れなくて。。。』と泣き出す。

 


赤ちゃんに対する気持ちを受け止めつつ

バースレビューを始める。


私:

緊急で帝王切開になって

気持ちもついていけなかったと思います。

今までの経過で疑問に思っていることなどありますか?



Aさん:

赤ちゃんの心音落ちてるのに促進剤を上げたのはなんでですか?!

あそこで診察してくれてたら

すぐ帝王切開になって

赤ちゃんしんどくなかったんじゃないんですか?!

あれは正しい判断だったんですか?!


と声を荒げ発言される

Aさんは私に不信感を抱いているので今私が何か伝えても言い訳にしか聞こえないと思い



私:

心音落ちていたときに診察しなかったこと、促進剤をあげたことを

ずっと気にしておられたんですね。

もう一度、産科の先生から

その時の状況をお話してもらいますね。

ツライ思いさせて申し訳ありません。

先生と再度伺います。




とその場を後にする。




その日のリーダー、管理者、部長に報告し

先生と時間を合わせて

夕方Aさんの部屋へ。



あの状況の心音低下は帝王切開の適応にならないこと。シビアな低下ではないこと。

陣痛を起こさせないと分娩は進まないので

促進剤の処置が必要であったこと。

を先生よりAさんに丁寧に説明される。



Aさん:

促進剤が必要であったことや心音低下が問題なかったことはわかりました。


でも、陣痛、強くなって痛いし、心音も落ちたりしてたのに助産師さんいなくなるし不安でほんとにしんどかった!

そばにいてほしかった!


赤ちゃんの状態は3日目に初めて

初日からSpO2が低かったって聞かされるし

スタッフによって言うこと違うし

適当な扱いされていると感じた。

そんな大事なこと何で言ってくれないんですか。

(軽度の低下の場合は母親に説明しないこともある。)


こちらから聞かないと何も教えてくれない。


初産婦で不安なのに

こんな対応されて

病院に対して不信感でいっぱいです。





声荒げ涙を流し話される。


先生と私で深々と謝罪する。









。。。




初めてのお産で不安でいっぱいなのに

なんでそばにいてあげられなかったんやろ。

スタッフがいなくて

入院受けしていたけど、

自分の仕事がもっと早かったら

Aさんのもとについていてあげれたんじゃないかな。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。


Aさんの私を睨みつけてる顔が忘れられませんでした😭😭😭😭😭😭😭



その後、赤ちゃんは状態安定しママに遅れて退院しました。



この件はしっかり受け止め、同じ思いをさせないように今後の自分の働き方に活かしていきます。