凹む...① | 育児ブログ✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

育児ブログ✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

肝っ玉母ちゃんに★

先週の金曜日に緊急カイザーになった方の話


私は10-14時までの勤務で

出勤するなり他スタッフから引き継ぎ受け持ちになった


40週初産婦Aさん

ARTにて妊娠

妊娠経過問題なし

前夜、破水入院

入院時、羊水混濁2+のため抗生剤点滴投与。

赤ちゃんは元気

陣痛なし


9時Drの診察

感染兆候なし

エコー上、羊水ほとんどなし

陣痛つけて分娩の方向へ

陣痛促進剤開始


10時受け持ち開始

赤ちゃん元気で陣痛も弱いので

促進剤順調にあげていく


軽度の心音低下みられるが

トータルで赤ちゃんは元気

陣痛も有効ではないため

Drに相談の上で

促進剤をあげる


直後、36週Bさんの入院受けを頼まれ、対応する。

ナースルームにモニター所見はとんできており、心音低下時はすぐ分かる状況である。

その間、Aさん痛みが強くなる。


36週の方の入院受けをしているときに

Aさんよりピッチにコールあり。

『痛いです!!!』

すぐ訪室する。


訪室時、陣痛に遅れて胎児心音低下あり。

すぐ体位変換するが回復せず。

促進剤OFFし

ナースコールでスタッフ要請。分娩室を開けてもらう。他スタッフが来て酸素投与する。

心音戻る。

進行してきたかと思い内診するが

所見は朝と変わらず。


酸素投与しながら分娩室入室。

Dr診察。エコーにて赤ちゃん回旋異常あり。

現状赤ちゃんは心音が戻っているが予備能力は低いと判断され

緊急カイザーとなる。



その時点で14時過ぎで、

赤ちゃんキャッチは他スタッフに引き継ぐことになる。



赤ちゃんは元気に生まれる。




Aさん手術中、カイザーまでの経緯をカルテに入力する。


15時過ぎ

手術は無事に終了し帰室前のAさんに『おめでとうございます。頑張りましたね』と一言伝え私は帰宅する。



朝から3回もスタッフ代わって

本当に申し訳なかったなぁと思いつつ帰宅する。



土日休みで

月曜日は多忙でAさんに会いに行けず

火曜日にやっと会いに行ける。