【MC恋塚の昭和食堂探索シリーズ】
宮城県 栗原郡 若柳町 南大通商店街にある、ファミリーレストラン凰華に行ってきました。

食堂・定食屋さんと思って訪れたところ、お店の看板には「ファミリーレストラン」と明記されていました。


お店外の看板にはファミリーレストランのお品書きが。

和っぽい字で安心のラインナップです。そしてなぜか、「MENU」だけ英語です。
そして、単なるお食事処かと思いきや、旅館の食堂部門と言う位置づけのようです。看板には、
ビジネスホテル式全室冷暖房完備旅館中田
なんていう書き方になっています。

ここは、ビジネスホテルのレストラン部門と言う事のようです。
暖簾をくぐりながらワクワクして入店します。

その昔は、このガラスケースに食品サンプルでもかざられていたのでしょうか?
今は、スワロフスキーのクリスタル風のものが並んでいました。
そしてホールです。
若柳のファミレス! 出たー!
先ずは店内をご案内します。4人掛けテーブルがいっぱい、

テーブル上の一、二、三、四、五・・・・テーブル番号なのでしょう。
番号なのでシンプルですね。これが、バラ、ユリ、ボタン・・・とか、はと、つばめ、ひよこ・・・とか、クマさん、ウサギさん、キリンさん・・・でもいいと思います(ファミリーレストランですから)。
小上がり座敷もあり、小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで対応できる、オールマイティな総合レストランには間違いないです。

小上がりお座敷の片隅にはストーブと、簡易的なマットレス?毛布があります。どうやらお店を切り盛りしているおばあちゃんのお昼寝システムかしら?

今回、3人で訪問しました。4人掛けテーブルに着座します。
お品書きは壁一面に提示されてているオープンビューイングパノラマメニュー、

そして、各卓にもメニュー表が置かれていました。
中華そば450円、カレーライス550円と言ううれしい価格です。

ネットで調べて狙いを付けていたのが、五目焼きそばソース味です。
3人で訪問し頼んだものは、五目焼きそばソース味、唐揚げ定食、チキンライス。
さあ、出来上がりを待ちましょう。
クッキング体制としては、キッチン1名(おじいちゃんかな)、ホールはおばあちゃん1名と言う感じ。
ところで、仙台四郎の暖簾が1、額縁が2など四郎さんは3か所。これだけあれば、お店は繁盛と言うか
歴史を重ねられるのかなと思います。仙台四郎偉大です。

ホールから見えるキッチンの一部では、おばあちゃんがフライパンで焼きそば作り始めました。

まあ探索せず待つ事にしましょう。
さあ、焼きそばが来ました

五目焼きそばソース味 600円
なぜかアルミ皿です。いいですねえ。分析したくなります。具はいっぱいです。

並べ替えると変なキャラクターになってしまいました。

ソースは綺麗に絡んでいますし、焼きそば麺もダマになっていません。

品質良好ですし、美味しいです。汁物は、中華スープでした。

から揚げ定食 1,250円
から揚げいっぱいです。8個も乗っていました。さすがファミリーレストランです、ご飯は皿盛りです。

チキンライス 800円
ちょっと味が濃い感じではありますが、ケチャップライスってそんなもんですね。
美味しく頂きました。
昭和感満載のファミリーレストランです。

食べ終えて改めてメニューに目をやると

すごい!出前もやっている!
のです。
店内は客数少なかったのですが、デリバリー部門は忙しいのかもしれません。
会計を済ませお店を出ました。食堂入り口の横に回ると旅館中田のメインエントランスです(食堂は右側)。

旅館のメインエントランスの2Fは豪華バルコニーもありました。まるでイングランド国王がお出ましになる、バッキンガム宮殿のバルコニーにようです。

バッキンガム・パレス(イメージ)
以上ごちそうさまでした。