千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店 | MC恋塚のブログ

MC恋塚のブログ

ブライダル司会者、恋塚です。

千葉県、内房エリア。内房線五井駅が最寄りです。

房総往還の通り沿いにそのお店はあります。

正面向かいまして、左(青のれん)が第一食堂!、右(のれんなし)が第二食堂なのだそうでして、

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21150537.jpg

「大衆食堂じょんがら店」といいます。

近づいてみましょう。

手前がお食事処、奥はカラオケの幡(のぼり的な旗)があります。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21150593.jpg

青のれんのすぐ右には「第一食堂」の貼り紙が。外から見ると、第一食堂はお食事処、、第二食堂はお酒&カラオケスペース、別店舗のようですが、中ではつながっているようです。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21150544.jpg

お品書きいっぱいですが近づいてみます。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21202163.jpg
定食全品、なんと、400円!ですよ。しかも、
千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21202194.jpg

同じ定食で、朝食タイム(7時-11時)であれば、なんと、300円と言うお店です。

時計を見ると、今11:30。と言う事で、ランチタイム利用となります。

 

入店します。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21234396.jpg
4人掛けテーブルが4卓と言うシンプルな店内
千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21234382.jpg

外から差し込む自然光が南国のパラダイス・リゾートを思わせます。

 

お品書きは壁一面というか、壁と言う有効なキャンバスを活用して貼り出しています。

いわゆる、オープンパノラマビュースタイルのメニュー一覧です。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21274886.jpg

値段部分だけ貼り替えているようなのですが、「値下げ断行400円昼食」と書かれていることから、値下げしたのかもしれません。

 

豚生姜焼定食、同行者はギョーザ定食 それぞれをオーダーしました。

 

店内と言うか、壁をリサーチします。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21274897.jpg
千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21274728.jpg

事故が多いのでお酒飲んで車の運転はしないでください・・・・・

社会派のお店と言えます。

 

メディア戦略も完璧です。NHK、テレビ東京、日本テレビで、取り上げられているようです。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21534751.jpg
千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21540891.jpg

味と値段だけではこうなりません、ほかに何か光るものがあるのかもしれません。

そんな付加価値を探ってみます。

 

そして、こんな貼り紙見つけました。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_21575906.jpg

酒類飲む人は隣(となり)の部屋でお願い致します!

確かに入店時から、隣の部屋?からのカラオケが聞こえています。店の中に連絡通路を確認しました。このお店の調理場がセントラルキッチンでお食事処の第一食堂、

 

隣のカラオケエリアがお酒提供の第二食堂と言うフォーメーションのようです。

 

そして左の貼り紙には、「津軽三味線二時より聞かせます」って。

こちらのご主人、津軽系なのだろうか。三味線を弾きこなすアーチストと言うことのなのでしょう。

毎日14時から、三味線の生ライブステージがあるようです。そんな付加価値のある食堂初めてです。

 

そして、店名の「じょんがら」は、津軽じょんがら節!から来ていると容易に想像できました。

 

益々可能性を感じるお店です。4人掛けのテーブルが4卓と申し上げましたが、見て下さい。

 

私の座ったテーブルの椅子

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_22053536.jpg

私が座った席の後ろのテーブルは?

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_22053658.jpg

そして、向い側2卓はこれです。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_22053568.jpg

解りましたか?全卓テーブルも椅子も異なります。

このアンシメトリー(調和の取れていない)で、「お好きなお席へどうぞ」と言うおもてなしは、

 

安らぎを与える、まるでスターバックススタイルを思わせます。今日はどのテーブルで定食を頂こうかなと言うわけです。

このお店、間違いなく、スターバックスをライバルと位置付けているように感じます。

世界に目が向けられています。

 

お店のお母さんがご飯を、よそい始めました。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_22150659.jpg

いよいよ出来上がるか?

あ、まずい!言ってなかった!

私はお母さんに、駆け寄り、「すみません、ご飯少な目でお願いします」とつたえました。

お母さん曰く「少なくしちゃっていいの????????」と。

 

さあ、400円でどんな定食がでてくるかな?

とてもとてもお待たせしました。定食が配膳されました。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_22131982.jpg
豚の生姜焼き定食400円(ごはん少な目)

 

こんなにいっぱいで400円?

驚きです。そして、ご飯少な目って言ったのにこの量です。充分多いです。

 

配膳される時にお店のお母さんが「ご飯これで足りる?お腹空かないかしら 大丈夫?」!と。

私からすれば、「いやいや、充分です」と言いながら内心、「これで少なめなの?ご飯多いよー!」

です。もう、田舎のおばあちゃんの家に来たような感じになってきました。

早速頂きます。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_22131912.jpg

ちゃんと生姜焼きです。おいしいです。

 

そして、小鉢の1つ、懐かしい感じのものでした。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_22132035.jpg

お酢のキュウリにミカン。

酸っぱいところからするとデザートではなく、食前のアミューズ料理でしょう。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_11201888.jpg

香の物はピンクと緑、彩り完璧なおもてなしです。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_11201832.jpg

おでん的な小鉢もあり、嬉しい限りです。

そしてご飯と味噌汁。これでご飯少なめ。この量からするとこれも充分なサービスと言えます。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_22132136.jpg

味噌汁は、なめこと大根ははいっていました。

 

一方同行者がオーダーしたギョーザ定食は、これ。

 

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_22374419.jpg
小鉢シリーズは同じ、彩がいいですね。
餃子は出来合いかも知れませんが、普通に美味しい餃子でした。餃子ならではの味です。
千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_22374454.jpg
千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_22374474.jpg

 

客は我々だけ、マスターのお父さんと、ホール係のお母さんは手が空いた様子です。すると、ホールを慌ただしく歩き始めました。田舎の親戚の家に行った雰囲気を作ってくれているのでしょうか。これもきっとサービスの1つであろう!と受け止めました。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_11295882.jpg

ランチ定食が400円と言うありがたいお店です。感動します、そんな気持ちで、これは食べ残してはいけないと、すべて平らげました。

 

ご馳走様でした!とお支払いをすると、マスターのお父さんが、にこやかに

「きれいに食べてくれてありがとうね。」

と言葉をくれました。そんなこと言われるのとても久しぶりです。

改めて感動し、また来ます!とお店を出ました。

 

先程、ライバルはスターバックスインターナショナルだろうと書きましたが、他にもライバル視しているお店情報がありました。全米で一番有名なレストランチェーン、マクドナルドのようです。

 

朝食300円のプライスとクオリティは、こういう事のようです。

千葉 市原市 大衆食堂じょんがら店_f0112951_11333537.jpg

ハンバーグ定食300円 ライバルは朝マック!

 

全国放送で、放映されているとは驚きです。

 

大衆食堂じょんがら店の隣に、日本マクドナルド出店して戦ってほしいです。

 

いや、勝負は既についている。じょんがら大勝利だと思います。