過去記事に

免疫アップのことを書いていたので

 

食べものネタ続きとなりますが

載せます。

 

 

 

▼▼▼

粘膜を強くするということは

ワタクシの大好物である免疫

この免疫がアップするということなので
粘膜、そして粘液も大好物なのであります。

私達の身体に
断りもなくスーーッと入ってこようとする病原体を

うりゃーー!!っと跳ね飛ばし

身体全身を守ってくれるのが粘膜です。

それ以上に重要視しているにも
礼儀正しく粘膜は存在してくれている。
 

 

 

 

粘膜を強くする食材は、

緑黄色野菜ネバネバ食品など。

 

 

上記のリブログ記事にもあるように

わたしの中では、

粘膜=人参(生)

というイメージがありました。

 

 

 

phonto.jpg

コールスロー

 

春キャベツと人参、コーンです。

(甘酢で下味つけてます)

 

 

 

 

phonto.jpg

これも人参とキャベツ。

多分、胡麻和えかなにか。

 

 

 

phonto.jpg

右側が人参マリネ。

 

 

 

こちらにドクター監修、

粘膜の記事が詳しく載っていました。

右矢印いい粘膜は免疫力の証

 

 

 

 

あと、とにかく

ブロッコリーがすごいらしい。

 

右矢印野菜の王様!ブロッコリーは何がすごいのか

 

 

 

ブロッコリーは王様だったのか!!!!

 

phonto.jpg

 

ホクホク♡

 

確かに王様だ。

 

 

息子も大好きなので

1株あっという間に完食してしまう。

 

 

わたしは、

茎が異様に好きです。

 

茎だけ集めて売って欲しい。

 

 

 

phonto.jpg

茎のオイスター炒め

 

ごま油で炒めて

砂糖小1/2

鶏ガラ小1/2

オイスターソース小1

 

で味付けして出来上がり。

 

これハンパなく!

っんんめぇ〜です♡

(※酒止まりません)

 

 

 

 

 

 

大好きなてぬさんのレシピを参考にしました♡

てぬさんのレシピは、

レンジでできるのでもっと簡単です。

あと、鷹の爪も入ってますが、

今回は息子も食べるので入れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

phonto.jpg

小松菜ナムル(緑黄色野菜)

 

 

小松菜1杷は、

茹でるというか軽く蒸す感じ。

生感を残して冷水にさらして絞る。

 

カットして

生姜の千切り、

ごま油大1

鶏ガラ大1/2

塩胡椒少々

白ごまたっぷりで和えて出来上がり。

 

 

 

 

 

phonto.jpg

小松菜ニンニク炒め

 

Cpicon 一番好き☆小松菜の食べ方♪にんにく塩炒め by キョク

 

 

 

小松菜の食べ方は、

このニンニク炒めとナムルが

最高に好きです。

いつもどちらにするか悩む。

 

 

 

 

 

phonto.jpg

春菊ナムル(緑黄色野菜)

 

青菜の中で春菊が

第1位に好きです♡

 

これも軽く蒸す程度で

冷水で洗って絞る。

味付けは、

塩、出汁粉、ごま油、塩こぶ、白ごま

(適当)

焼き海苔も入れたかも。

(※新鮮な春菊は生でもいい)

 

 

出汁粉は、

右矢印白菜ずくめでご紹介したこちらです。

 

IMG_5691.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとこちらの記事にも

免疫という言葉が好きだ、と

ラブコールしており、

 

ニンニク!発酵食品!

ファイトケミカルーー!!

 

と吠えておりました。

 

右矢印出典: ファイトケミカルとは

 

 

 


病気になりたくない、お医者さん嫌い、

病院行きたくない・・薬飲みたくない。


であるならば、
免疫をアップさせ

病気なんぞ寄せ付けない身体づくりを!!

たとえ病気になったとしても

医者に頼らずに!自分自身で治したい。

その自然治癒力というものを向上させたい。
 

 

 

 

 

息子は、

きのこ類が苦手なのですが

 

きのこには

ファイトケミカルたっぷりで

β-グルカンという免疫アップ成分が

とっても豊富らしいのです。

 

 

よって、

 

煮込み料理の時に入れ込んでいます。

"旨味"も出るからね。

 

 

 

 

phonto.jpg

カレーには

必ずマッシュルーム入れこみます。

 

右矢印うちのカレー

 

 

 

 

 

 

 

ミートソース

phonto.jpg

 

ミートスースは

麺が隠れるくらいかけたい。

 

 

 

 

phonto.jpg

椎茸入れ込んでます。みじん切りで。

 

 

 

わたしは、大盛りごはんにかけて

バクバクいただきました。

1合軽く食べとるな。酒呑みのくせに。

 

 

phonto.jpg

 

 

 

たくさん冷凍できると期待しましたが、

 

かろうじて1食分(え?)

 

phonto.jpg

 

ふたり家族なのに。

 

 

 

 

息子、

手触りが気持ちよすぎて

ずっと触る。

 

phonto.jpg

 

 

 

 

ーーーーーー

 

どうやら、

 

『免疫』には、大きく分けて

2つの種類があるそうです。

 

【自然免疫】【獲得免疫】

.....だそう。

 

 

細菌やウイルスなどの異物に

即座に反応して戦ってくれるのが

【自然免疫】

 

 

 

 

そして、

 

【獲得免疫】は、

一度侵入した異物を記憶することで

 

次に入ってきた時に

「もうお前のことは知っている」

とビクともしない

"同じ罠にはハマらん!!"免疫

だそうです。

 

 

我々が高めようとしているのは、

【自然免疫】です。

 

 

 

中にはコロナに感染して

めでたく!!回復された方々も

たくさんいらっしゃるはずです。

 

その方々は、

我々にとって有り難いことに

【獲得免疫】をゲットされていることになります。

 

 

獲得免疫を持つ人間と

自然免疫を高めた人間が

パワーを合体させたら

 

ものすごいことが起こると思います。

 

 

 

 

 

 

 

図らずもコロナに罹り

めでたく回復された方々は、

【獲得免疫】を得てくれたので

 

わたしは、

【自然免疫】を高めることにします。

(※力まずに気楽に)

 

 

 

納豆ごはんにお味噌汁、

最強説!!

 

 

ネバネバ食品(納豆、海藻)

発酵食品(納豆、味噌)

アリシン(ニンニクネギ、にら、玉ねぎなど)

が一気にとれるから。

(納豆にネギを刻み、お味噌汁にも刻む)

 

 

今回の件で再度、

日本の食が見直されるのかもしれない。

 

日本すげぇ〜〜〜!!って。

 

 

 

とにかく、

 

【自然免疫】を高めるには、

 

粘膜強くして笑っていればいいのかな

と思っています。

 

 

 

食事(カラダ)とココロ。

 

そして、

 

ゆっくり呼吸。

 

 

 

今回のこと関係なく、

 

これで一生無事。

 

今日は以上です。

ありがとうございました。