今週から

息子は実家でお世話になっております。

 

 

母から、

息子が好きな白菜レシピを送ってくれ

......との要請がありましたので、

 

 

今回は、

母への伝言として

白菜まみれブログとなります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

とりあえず、

シーザーサラダ的なレシピを送る。

 

 

IMG_5689.jpg

 

 

 

 

シーザーサラダ風

phonto.jpg

 

黒胡椒も振ってましたね。(すいません)

 

これにカリカリベーコン入れて

半熟たまごを落としたら

完全にシーザーサラダ。

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜とツナのサラダ

 

phonto.jpg

多分、

カットした白菜に塩振って水絞って

出汁の粉とごま油で味付けしただけだと思います。

 

緑色はブロッコリーの新芽です。

 

 

 

愛用している

出汁の粉はこちら。

 

 

IMG_5691.jpg

2020-03-11_03-17-02.jpg

美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、

 

 

白菜の胡麻和え

 

phonto.jpg

茹でずに塩振って水絞る。

 

砂糖と塩、出汁粉、すりごまで和えたと思う。

 

 

 

 

 

 

こちらも

 

適当な白菜サラダ

phonto.jpg

わかめとツナ、ブロッコリーの新芽。

 

塩振って水分絞ってから

出汁粉とマヨネーズかな。

見た感じ、

かつお節も入っているかもしれない。

 

 

 

 

白菜ナムル.....かな?(多分)

 

phonto.jpg

 

塩振って水分絞ってから

ごま油、鶏ガラ、にんにくすりおろし

で味付け。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、

 

白菜といったら必ず作る

白菜にんにく漬けです。

 

phonto.jpg

 

過去記事のどこかにも

載せたはず。

 

 

IMG_5049.JPG

 

白菜カットして

保存袋に入れて塩とにんにくスライス入れて

モミモミするだけ。

2~3日後くらいが美味しい。

 

右矢印追記 : クリスマス呑み会

 

 

 

 

 

 

白菜サラダ

phonto.jpg

 

白菜ちぎって

鶏ガラ、塩こぶ、ごま油、黒胡椒、焼き海苔

和えるだけ。

 

 

 

塩ダレ白菜

phonto.jpg

白菜切って、

ごま油、みりんちょっと、醤油、塩、胡椒で和えるだけ

歯ごたえのために

ハトムギ入れた。(なくてもいい)

 

だいたいこんな感じだと思う。

(ごま油大1、みりん小1/2、醤油小1/2、塩小1/4、あらびき胡椒)

 

ボウルの中で調味料混ぜ混ぜして

カットした白菜投入。和える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナムルだな。

phonto.jpg

塩振って水分絞ってから

鶏ガラor出汁粉、

ごま油、にんにく、塩こぶ、白ごま

 

 

 

 

お天気のいい日に

干し野菜を仕込む。

 

phonto.jpg

上から、

大根、人参、白菜

 

 

 

 

phonto.jpg

 

 

 

phonto.jpg

 

 

 

 

干し野菜で作った

野菜の旨煮的なもの。

phonto.jpg

鶏ガラベースで酒と生姜、ごま油とか...

片栗粉でとろみつけてるので、

味は八宝菜とか中華丼みたいな感じ。

 

 

 

干し野菜は、

甘みも旨味もぎゅっとしているので

味付けは薄くていい。

 

 

 

phonto.jpg

 

 

 

大根はステーキにしました。

phonto.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻婆白菜

phonto.jpg

鶏ガラ、オイスターソース、酒、砂糖、

醤油、胡椒、ねぎ、にんにく、生姜、

ひき肉......水溶き片栗粉

 

分量が毎回適当すぎて、

誰にも伝えられない。

 

 

 

 

白菜シチュー

phonto.jpg

 

 

 

 

 

白菜鍋

phonto.jpg

鍋とかラーメンとか雑炊とか

味付けはほぼ決まっています。

 

お水に

【鶏ガラor白だし、酒、醤油or塩、ごま油】

 

 

出汁を鶏ガラベースか白だしの

どちらかに決めたら、

酒とごま油。(※ごま油は仕上げに入れる)

あとは、

塩味にするか醤油にするか

決めるって感じ。

 

そこに

生姜入れたり、溶き卵入れたり

自由にアレンジします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜の回鍋肉っぽい味

phonto.jpg

肉味噌炒めっぽい

 

 

 

 

 

 

白菜の胡麻和え

phonto.jpg

 

 

 

作りかたは、

過去記事にありました。

▼▼▼

 

 

 

白菜の旬がやってくると、

週一でお世話になっている生協さんに

毎週丸ごとで配達していただきます。

 

phonto.jpg

 

息子とふたり、

1週間で一玉キレイに食べ切ってしまう。

 

 

 

今年に入ってから

キャベツを一度も買わなかったので

全部白菜で代用。

 

 

IMG_5471.JPG

千切りキャベツ的に白菜を添える。

 

 

 

おでんの残りの隅っこにも

白菜入れて食べました。

phonto.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今季、

1番ハマった白菜料理は、

 

 

白菜グリルです。

 

 

phonto.jpg

軸つきのままカットして焼く。

 

フライパンに

バターorオリーブ油、塩振って白菜焼く。

蓋をして蒸し焼きしていく。

何度かひっくり返す。

 

 

 

phonto.jpg

胡椒ガリガリやっていただきます♡

 

オリーブで焼いて、

仕上げにバターで風味つけてもいい。

 

グリル白菜にバターは必須。

 

 

 

 

白菜を1番美味しく食べる方法は、

グリルなんじゃないか、

って思いました。

 

とにかく甘い。

 

息子はトウモロコシみたいって

言っていました。

 

 

 

 

白菜のバター酒蒸し

 

phonto.jpg

葉を一枚一枚はいで洗って

お鍋に並べて、塩振って、

酒を振りかけて

バターを乗せて蓋をして蒸す。

 

 

これも美味しい。

 

phonto.jpg

胡椒ガリガリしていただきます。

 

 

 

 

白菜グリルとバター酒蒸しと

にんにく漬けだけで

あっという間に一玉消費してしまう。

 

 

 

2月中旬あたりから

丸ごと白菜が生協さんのカタログから

消えたので(カットはある)

 

 

今年も白菜の時期が終わってしまった。

十分にたくさん楽しませてもらった♪

白菜ありがとう!!

 

としみじみしていたところでした。

 

 

 

 

これからは、

春キャベツの季節ですね。

 

春の山菜もとっても楽しみです。

 

 

 

 

そして来年あたり、

 

白菜漬けにチャレンジしてみたい。

あの2度漬けする本格的なやつ。

 

大きな樽が必要なんですよね。

 

そんなことなら、

キムチも作ってみたいな〜。

 

楽しみは限りなく増えていく♪

 

 

 

ーーーーーー

 

母へ。

 

息子はこちらに載せた白菜料理、

すべて大好きです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、ありがとう。

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

家族全員、無事であること。

 

今この瞬間に息をしていること。

今ここに生きている奇跡に

心から感謝します。

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。