自称北の釣り師ぺー

自称北の釣り師ぺー

半自給自足の夢を追いかけ、山菜の恵みに感謝と釣り修行に徹しています。

 先月27日、クチャンベツ沼ノ原登山口を4時50分に登山開始~五色岳、化雲岳を経由してヒサゴ沼の⛺場に13時20分到着。
 28日はトムラウシ山を目指しつつ、お花観賞とエゾナキウサギの鳴き声、シマリスやエゾユキウサギと出会い楽しみました。
 (夜は残念ながら大雨☔)
 29日は5時15分に⛺場を出発し、12時15分無事下山。











三密で朝5時に綺麗な20%酸素を吸いに札幌近郊の林道へ。
イタドリ塩漬け用

ピーラーでひたすら皮剥きして手でポキポキ(皮の残り確認)。
塩ふりして水出しさせ、2日後に水分搾って空気を抜きジップロックで野菜庫保存。

今晩用のヤチブキ、ハンゴンソウは一晩灰汁抜きする。
今年の初ヒトビロは裏庭の畑物でした。
本道南のある島のは天敵が居ないからか匂い(香り)が少く誰でも何処でも食べれるが、本道のは皆さんが普通に食べれないあの匂い(香り)が有るね。

大好きなホルモン焼きをレンジ直下で晩酌開始😄

エリンギ焼きは山ワサビ(西洋ワサビ)と合わせて。ウマイ😋

何かと便利そうな鎌を作ってみた。
サビキ釣り用の折れた竿に、小さな鎌の柄を切って内寸を合わせ接続して完成。
長さ95cm有るからタラの芽を引き寄せれられます。



鎌は395円
漁師さんから安くわけてもらいました。
なんと400円でした。
たぶん300枚位かな?



 漁港内での、イワシやニシンなど回遊して来る魚を待つ釣りに使えるサビキ用の自動しゃく機を作ってみた。
 エステマの中古ワイパーモーターを利用してほぼアルミ製。






札幌近郊へ菌活行って来ました。
只今、処理完了。
エノキタケ

開いたナメコ

ムキタケ、ムラサキシメジ、開いたナメコ

エノキタケ、クリタケ

シモフリシメジ

突風とあられで途中断念して籠七文目たけど、ジャムと孫達用の甘ジュース完成。

前回より小粒

この粒外しが1時間半の我慢勝負


ジャム用に煮詰め中


毎年恒例の札幌近郊で山葡萄取り、原液ジュースとシロップ、葡萄酒(発酵せず)作り。




山葡萄の粒が大半落ちる状態まで熟してました。
孫一人目(長男一歩)誕生記念に植えた巨峰とキャンベル。
来月2日の会う日まで大事にしたいが敵はカラスだなぁ。

昨年は不作だったが今年はまあまあ

収穫間近の巨峰

収穫したキャンベルと巨峰一房

孫二人目(長女きづき)誕生記念はブルーベリーだけど完食、孫三人目(次女つむぎ)誕生記念は桃🍑の予定。

完食したブルーベリー、きぃちゃんゴメン。