大晦日の今日は・・KFCでランチしてからスタート | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

今朝は、すごく珍しく・・・夜中にも明け方にも一回も目が覚めてトイレに行く事なく起床

 

 

 

とりあえず・・起きてから直ぐ洗顔・歯磨きの後どうせ買い出しに出るので軽くメイク

 

 

 

着替えも部屋着じゃなく外出着に着替えて準備だけは完了飛び出すハート

 

 

 

朝昼兼用で食べるのも今日は、買い出しにいくのでスーパーの並びにケンタがあるので

 

 

 

そこでランチしてからスタートしようか〜?と主人と話して出かけた。

 

 

 

まぁ、正月だからっておせちも作らない事にしたし(買うのも勿論要らない)

 

 

 

九州にいた頃なら実家も含め親戚が全員集合する家系だったので

 

 

 

おせちは、手作りがいつでも食べれたし、既製品があんまり好きじゃないってのもあって

 

 

 

こっちでは3分の2は作って、作っても量があまり過ぎるものだけは買うパターン

 

 

 

引っ越しの時重箱も整理したし(小さいのは持ってきたかな・・)

 

 

 

改まって作って食べるほど好きでもないので^^;田舎で食べてたのは手作りだったので

 

 

 

美味しく食べてたしね〜 紅白なます(母は毎年大量に作る笑)黒豆も

 

 

 

煮物(がめ煮)は自宅でも作るが、実家も親戚も作るのでいく場所場所で食べてたなぁ

 

 

 

年越しは実家でお鍋食べて(夕方)9時頃に年越し蕎麦

 

 

 

まぁ〜当時は若かったので台所仕事で立ちっぱなしでも平気だったけど

 

 

 

こちらは、義両親も亡くなってるし元々親戚が総集合しない家系みたいだから

 

 

 

年賀状の挨拶くらいが長いようなので私としては楽で良いので助かります。

 

 

 

田舎の方が色々風習がまだ続いてるからね

 

 

 

コロナもあって友達家族も来なくなったし二人だけなので食べたいものを作って食べる方が

 

 

 

楽だし美味しいので去年から作るのをやめました^^ なので買い出しって言っても

 

 

 

お正月の元旦以外は、お店も開いてますしね〜

 

 

 

八百屋さんの分だけは市場も休みだから買い溜めしましたけど

 

 

 

お肉もそんなに要らないし冷凍保存もあるし・・。

 

 

 

何もしないけど丹波の黒豆だけフジッコのを買ってきました笑

 

 

 

一個ずつ縁起物の由来を辿れば・・・結果全部になるのでそこはスルーー

 

 

 

黒豆だけにしてみた。

 

 

 

テイクアウトが多いので(お重のパック??お正月用の)

 

 

 

イートインの2階は少なかったし、人が入っても食べたらサッと出るので

 

 

 

サッといただきました。

 

 

 

が・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

チキン食べてたら・・・

 

 

 

歯の被せ物・・・取れた泣泣泣泣泣

 

 

 

 

 

 

 

そういう時期・・というかタイミングだったんだろうけど〜

 

 

 

2〜3年前に取れた時そのまま使ってもらって被せたので寿命かもしれんなぁ。。。

 

 

 

歯医者さん・・・・大嫌いだから年明けの予定が・・・歯医者さんって泣きそうだ煽りガーン

 

 

 

でも行かなくっちゃ・・・大穴空いたままじゃ・・・他の歯に影響するし^^;

 

 

 

歯は・・・・ちゃんと治療しないとね><;

 

 

 

帰り道で今日からお正月休みのカフェの前を通ったら目に留まったのでパチリスマホ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・天麩羅たっぷり蕎麦作って食べます。

 

 

 

もう何年か大晦日は夕飯に蕎麦を食べてるんでね。

 

 

 

なかなか行けない・・・直ぐそばにあるのになんだか敷居が高い蕎麦屋さんの蕎麦を買ったので

 

 

 

鶏肉たっぷり入れて出汁を準備したので

 

 

 

天麩羅はco-opで揚げたてを買ってきたし^^オーブンでサッと焼き温めてのっけます。

 

 

 

TV何やってるかも知らないけど〜観ながら食べましょう。