買い出しの前に年内最終日のcaféへ 〜和栗モンブランが半額〜 | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

2021年も残すとこ2日です。

 

 

 

こちらに引っ越してからも現在もまだコロナ禍で慎重に飲食店への出入りも警戒中な私が

 

 

 

唯一、お客様の少ない時間帯(1組とか2組いるかいないかの時間帯のみ)に入るcafé

 

 

 

ここが私が良く作るあのおやつ・・

 

 

 

「ぐりとぐらのカステラ」を作ろうと思ったお店

 

 

 

そう今回もイヴの日は、このカフェで和洋スイーツをいただき

 

 

 

クリスマス当日はケーキを買わず、今年はホールケーキも作らず

 

 

 

スフレパンケーキを焼いたのでした。

 

 

 

昔に比べて安心してあちこちに行けない状況が2年以上続いてるけど

 

 

 

もう大体は、10年近く色んなお店を巡ったのでしっかりオリジナルも出来たし

 

 

 

他に巡りたいって思うお店も無くなってきたところです。

 

 

 

基本甘いものなんでもOKじゃないので、素材だったり工程だったり・・

 

 

 

コンビニで買えるスイーツを目指してはないので小さい店舗でも

 

 

 

アイデア出して作ってる手作りおやつを食べて何が入ってるかな?とか想像して

 

 

 

自宅に戻って作ってみるのが好きなので結局は何回か作ってオリジナルになっちゃいます。

 

 

 

今は、私の珈琲やスイーツを楽しみに遊びにきてた主人のお友達たちも招待できませんしね

 

 

 

念には念を・・・です。 元気で生きていればこそ・・・またいつか会えますので。。。

 

 

 

もう感染者数が減ってきたから・・いいかな〜?のレベルじゃこちらが不安なので。。。

 

 

 

ここまで慎重に注意して自粛してたんだから・・・引き続き自分も知人も元気でいるために

 

 

 

大人しくしていようと思います。

 

 

 

image

 

 

 

 

ランチタイムを過ぎ・・お客様も1組(途中もう1組きたけど)

 

 

 

ここへは食べログ🍴などで

 

 

 

ぐりぐらのパンケーキが大人気なので割と一見さんが多い(カップルや女子2人)

 

 

 

焼き上がりまでの時間30分待つけど食べてみたくて来てるみたいです。

 

 

 

これ今年の3月に初めて食べた日の写真

 

 

image

 

 

image

 

これを一目見て・・・・スキレットで焼くようになったんです^^

 

 

 

結構手軽にこれは我が家では作ってる定番の珈琲のお供です^^

 

 

 

 

 

 

さてパンケーキは我が家は普段食べてるのでここでは「和洋スイーツセット」(月替り)

 

 

 

その中でも私は、ここの和栗のモンブランが大好きで

 

 

 

昨日は、和洋スイーツセット」じゃなく

 

 

 

「和栗のモンブラン」を単品で・・しかも昨日1日限定でケーキ単品オール半額だった

 

 

 

そしていつもブラックコーヒーしか飲まない私が初めてカフェオーレをチョイス

 

 

 

 

 

ミルクをしっかりと撹拌しててもうマイルドさが堪らなかった〜〜飛び出すハート

 

 

 

これは絶対リピートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

白玉ぜんざいも甘過ぎず、粒がしっかり残ってて美味しい。

 

 

 

今月のスイーツが白玉ぜんざいです。

 

 

 

ケーキはメニューから好きなケーキをチョイスしてサイズがハーフサイズ

 

 

 

主人は和洋スイーツセットにしてケーキは「蒸し焼きガトーショコラ」

 

 

 

アイスのようなシャーベットのようなオレンジ系の果肉が昨日のは入ってた。

 

 

 

りんごの果肉がバニラアイスの中に入ってるものや・・色々月替りで出て来ます。

 

 

 

 

 

私は気がつかなかったけど・・・

 

 

 

私いつも和洋スイーツなのに今日は和栗モンブラン単品にしたからじゃない?って主人が

 

 

 

大好きなことを知ってるスタッフさん・・・白玉を一個多くいれてくださってた飛び出すハート

 

 

 

いつもは・・・ほら・・・3個入りです。

 

 

image

 

 

 

帰る時厨房に入ってたので次回お礼言おう飛び出すハート

 

 

 

ってことで主人がどうぞニコニコと善哉の白玉を1つもらっちゃった爆  笑

 

 

 

 

 

帰りは八百屋さんで買った荷物を置いててもらったんで取りに寄って

 

 

 

一旦荷物を置いてから・・・松ぼっくり拾いに・・・山の裏の桜の公園へ

 

 

 

って・・・・曇ってたんで一気に暗くなっちゃった><;

 

 

 

iPhoneの明るいライトを照らして「松の木」の下だけとりあえず・・・確認

 

 

 

落ちてたにしても・・・明るい早い時間に誰かが持ち帰ったはず^^;

 

 

 

前回はたまたま運が良くて・・・目の前で落ちたり・・・。

 

 

 

この状態で辺りはもう真っ暗なんです

 

 

 

 

 

朝からすごい風吹いてるから・・・・落ちてる気がするので・・・

 

 

 

 

後から行ってみよ^^  これ、以外に運動散歩になってていい感じです。

 

 

 

歩き過ぎず、程よく運動になっているのです。