土鍋の初おろしで目止めNow | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

「ごはん土鍋」

 

 

本当は引っ越し後に使う予定でしたが〜ふと土鍋のごはん食べたいなぁ・・と

 

 

でも数年前にカタログギフトで選んだものなので

 

 

今回断捨離した時に箱のまま仕舞ってたのを見つけて開封滝汗

 

 

そうだ・・・自分では買わないけど欲しいのは・・って選んだものでした。

 

 

土鍋ブーム、一時期すごかったですものね。

 

 

今は

 

「ル・クルーゼ」や「ストウブ」の鋳物ホーロー鍋で炊いてる方も多いのでは?

 

 

 

だから炊飯器で今後炊くか?ル・クルーゼなどのお鍋で炊こうか?迷い中
 
 
今は、炊けてはいるんだけどそろそろ寿命かなぁ〜?
 
 
10年以上持ったなら十分でしょう。うちの主食はご飯だから爆  笑
 
 
オーブンも同じく・・です、家電品は今回総替えなのは、引っ越すからじゃなく
 
 
不調を何とか誤魔化して〜引っ越しまで持つようにしてるだけなので
 
 
何が大変って・・・大型家電の処分・・・ですから
 
 
引っ越しの日がだいたい決まって何をどうするってのが明確になった一昨日が
 
 
やっとホッとしました。
 
 
断捨離もそうですが・・処分品をどうするか?って一番悩みますよね。
 
 
もっと若い頃なら取り敢えず箱につめて引越しが落ち着いたら
 
 
片付けよう・・って感じですがさすがにもうどう整理してどう処理するかは
 
 
イメージがつくので^^;
 
 
引越し前は大変な思いをしても引越し後の荷解きが楽だった〜って言う為に
 
 
今回細かいとこまで考えながら片付けています。
 
 
今日昼間、段ボール類が到着したから詰め始めたら早いと思うので
 
 
どうせ詰めるなら・・・ちょっと土鍋開けて使ってみてから〜
 
 
直ぐには使わないであろうものをどんどん梱包して片付けていこうと思います。
 
 
撮影用に蓋を閉めましたが、直ぐに開けてじっくり沸騰するまで待ちました。
 
 
 
 
捨てご飯をしないで片栗粉で「目止め」を開始しました
 
 
 

 
今まで土鍋を新しくしても「目止め」ってした事なくて
 
 
買ってきてそのまま直ぐに使ってきたけど〜
 
 
せっかく美味しいご飯が炊けるって事で選んだ土鍋なので
 
 
「ご使用前に」ってのを読んでから使う事にしました^^
 
 
実はまだ鍋が冷えていないので目止めをした湯が捨てられず・・で
 
 
これ・・・今晩使えるん?? 謎になってます(笑)
 
 
ま・・冷えた湯を捨てて洗って乾かさないといけないんだけどなぁ
 
 
ご飯を急ぐことはないしまだ18時ちょいだからまだ早いから大丈夫?
 
 
ちょっと冷めたか?みてこよ〜っと
 
 
 
使えるならお米は洗ってるのでダメならティファールの鍋で炊いても良いし
 
 
炊飯器で早炊きしても良いしね。
 
 
ではでは〜〜