「気持ちが一歩前に」なおしゃべり会でした | ピアサポートよこはま

ピアサポートよこはま

がん患者さんの不安・悩みを、がん体験者がサポートします。

今年最後の「おしゃべり会」は、ピアサポーターを含め、6名の参加でした。

{514E672A-9138-432E-AD4E-408DAAEBE98D}

告知直後の心境、治療、再発への不安、仕事、お金の事など話題は尽きず、たくさんの「(うなづきながらの)わかるわかる」「そうだよね」が、飛び交いました。

「がんを勉強する事は、敵(がん)を知る事であり、主治医の先生との話にも役立つ」という、経験したからこその言葉に、納得。

顔を見て、お話できるっていいですねというお声も。

がん体験を力に変えて、バネにしていきたいという思いに溢れる時間だったと、感じました。

外は寒かったですが、「おしゃべり会」の空間は暖かな空気に包まれていたように思います。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。


次回のサロンは、2月5日に開催です。(1月はお休みです。)詳しくは、後日お知らせいたします。
どうぞお楽しみに!

(ピアサポーター  あ)