11月9日 定例勉強会(キャッチコピー)@京都駅
みなさん、こんにちは!
Branding Associateの立松です!
昨日はPeerNestの定例勉強会でした!
テーマは「キャッチコピー」
ケーステーマは「ORIX商品の新しいキャッチコピーを提案せよ。」でした。
これはORIX学生キャッチコピーコンテスト で公募されている課題です!
これにPeerNestのGWで出てきたものを応募させていただきます☆
キャッチコピーを作る際に考えなければならないこと・・・。
それは「どのようにしてお客様の心をとらえるか」です。
また、キャッチコピーには、
商品キャッチコピーと広告キャッチコピーの二種類あります。
それぞれ役割が異なっており、
商品キャッチコピー:直に商品理解を訴える
広告キャッチコピー:広告に引き込む→商品理解
となっています。
一般的にキャッチコピーといわれると、広告キャッチコピーがイメージが近い感じがしますね。
今回は商品キャッチコピーをみんなで考えました。
売れる商品キャッチコピーとは?
①魅力的なお客様価値があるか
②一瞬で理解できるか
③競合品と優位に差別化されているか
④信頼性を失いかねない要素はないか
だそうです。(引用『一瞬で心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則』)
- 一瞬で!心をつかむ売れるキャッチコピーの法則/田村 仁
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
これを踏まえて各チームGWをしました。
脳に汗かく、いいGWでした!
来週は、代表である浦嶋より「チームビルディングとファシリテーション」です!
お時間のある方はぜひお越しください☆
11月3日 第二回IB’06交流会@河原町
みなさん、こんにちは!
Branding Associateの立松です。
11月3日に、Planing Associateの服部と「第二回IB’06交流会」を開催しました!
前回の50人近い会には及びませんでしたが、今回も18人の参加者がありました☆
IB’06とは、2006年度入学生を中心とした、学生団体の幹部がそろう交流団体です。
学生団体の中核を担う2回生(ちらほら1回生も)が一度に集うのは、
IB’06が関西で最も大きいのではないでしょうか?!(ただの飲み会なので、かなり大袈裟ですが笑)
交流会中は、団体の近況報告だったり、イベントの告知だったり、
かなり密度の濃いものになったと思います。
※某ビジコン団体の代表による告知
このような会が、短期間で簡単に開けてしまうのも、
PeerNestが日頃から意識している、ネットワークのおかげだと思います。
このネットワークを生かしたIB’06のような会を催すことによって、
またネットワークが広がる。
この好循環こそが、団体の強み、大きな財産になっていくのだと思います。
次は年末あたり、前回と同じくらいの規模でやりたいですね!!
また、ご都合のよろしいかたはご参加ください☆
IB’06のmixiコミュはこちら !





