立命館大学起業家育成サークル PeerNestの日常 -15ページ目

11月1日 定例勉強会(AIDMAモデル)@朱雀キャンパス



こんにちは、Branding Associateの立松です。


昨日はPeerNestの定例勉強会でした!


テーマは「AIDMAモデル」 ビジネスにおけるフレームワークの一つです!


ケースは「立命館大学の某グッズをAIDMAモデルによって分析し、売上を伸ばすための戦略を策定せよ」でした。


AIDMAモデルとは、消費者行動の仮説のひとつで消費者心理のプロセスをフレームワークにしたものです


Attention(注意)


Interest(興味)


Desire(欲求)


Memory(記憶)


Action(行動)


の頭文字をとってAIDMAとされています。



まずは、Chef Associateの浦島より、


AIDMAモデルについての講義を受けました。





その後GWをして、各チームプレゼンテーション。


「なぜこのグッズは売れていないのか?」


「こうした方が売上を伸ばすのには有効ではないか?」


各チーム異なった仮説を立てていて、面白かったです!!




このAIDMAモデルは、近々PeerNestの参加するビジコンにも適応でき、


「このビジネスモデルは消費者心理のプロセスにあったものか?」と


新しい側面からビジネスモデルを見直すことができました!!



来週のテーマは「キャッチコピーについて」です!


お時間のある方はぜひ、ご参加を☆

10月26日 定例勉強会(プロモーション戦略)@キャンパスプラザ京都



こんにちは、Branding Associateの立松です!


昨日はPeerNestの定例勉強会でした!


テーマは「プロモーション戦略」


特別ゲストとして、某飲料メーカーのプロのマーケッターをお呼びしました。


ケースは、「ホームズ スタジアム 神戸」で行われる「ヴィッセル神戸ホームゲーム」の観戦者数を増やすアイデアを考えて下さい。』でした。


どこかで聞き覚えがあるケースだな?と思われた方もいるかと思います…。


そう、WebSwich2007 さんのお題を御借りさせていただきまして、


この勉強会のアウトプットを応募させていただこうかなとニコニコ



今回も頭に汗をかく、ケーステーマでした!





最終的なアウトプットをもとに、プロのマーケッターより


フィードバックをいただきました!



費用対効果的にどうか?」


「そのターゲットに対して、そのようなアプローチが本当に適切か?」



プロのフィードバックを受けて、プロモーションに対する視野が広まったと思います。


また、プロモーションの実例として某スキー場のお話をしていただきました。


スキー場は、プロモーションのターゲットとして


最初に、子供をターゲットにするそうです。


そうすることで女性客が増え、それに伴い男が群がってくると笑


とても、参考になるお話でした!!


来週のテーマは、「ビジネスにおけるフレームワーク」です!


時間がある方はぜひ、ご参加ください☆


10月18日 定例勉強会(リスク分析)@朱雀キャンパス


写真1

こんにちは、Branding Associateの立松です!


昨日はPeerNestの定例勉強会@立命館大学朱雀キャンパスでした。


テーマは「リスク分析」


ケースは「PeerNestに女の子のメンバーが入ることのリスクを分析せよ」でした笑


こうみえても、実は大真面目でして…。


リスクの大きさ=発生可能性×予測被害


という前提のもと


①発生しうるリスクの列挙(ブレインストーミング)


②リスクの発生可能性と被害の見積もり(定量化)


③列挙したリスクを大きいものから並べる


という順序で議論しました。


かなり白熱した議論を展開していましたよ!!






来週のテーマは「プロモーション」です!


ゲストとして、マーケティングのプロの方がきます☆


某飲料水が無料で飲めます!!


お時間がありましたら、ぜひご参加ください。


それでは、また来週~。