11月1日 定例勉強会(AIDMAモデル)@朱雀キャンパス
こんにちは、Branding Associateの立松です。
昨日はPeerNestの定例勉強会でした!
テーマは「AIDMAモデル」 ビジネスにおけるフレームワークの一つです!
ケースは「立命館大学の某グッズをAIDMAモデルによって分析し、売上を伸ばすための戦略を策定せよ」でした。
AIDMAモデルとは、消費者行動の仮説のひとつで、消費者心理のプロセスをフレームワークにしたものです。
Attention(注意)
Interest(興味)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)
の頭文字をとってAIDMAとされています。
まずは、Chef Associateの浦島より、
AIDMAモデルについての講義を受けました。
その後GWをして、各チームプレゼンテーション。
「なぜこのグッズは売れていないのか?」
「こうした方が売上を伸ばすのには有効ではないか?」
各チーム異なった仮説を立てていて、面白かったです!!
このAIDMAモデルは、近々PeerNestの参加するビジコンにも適応でき、
「このビジネスモデルは消費者心理のプロセスにあったものか?」と
新しい側面からビジネスモデルを見直すことができました!!
来週のテーマは「キャッチコピーについて」です!
お時間のある方はぜひ、ご参加を☆
10月26日 定例勉強会(プロモーション戦略)@キャンパスプラザ京都
こんにちは、Branding Associateの立松です!
昨日はPeerNestの定例勉強会でした!
テーマは「プロモーション戦略」
特別ゲストとして、某飲料メーカーのプロのマーケッターをお呼びしました。
ケースは、『「ホームズ スタジアム 神戸」で行われる「ヴィッセル神戸ホームゲーム」の観戦者数を増やすアイデアを考えて下さい。』でした。
どこかで聞き覚えがあるケースだな?と思われた方もいるかと思います…。
そう、WebSwich2007 さんのお題を御借りさせていただきまして、
この勉強会のアウトプットを応募させていただこうかなと![]()
今回も頭に汗をかく、ケーステーマでした!
最終的なアウトプットをもとに、プロのマーケッターより
フィードバックをいただきました!
「費用対効果的にどうか?」
「そのターゲットに対して、そのようなアプローチが本当に適切か?」
プロのフィードバックを受けて、プロモーションに対する視野が広まったと思います。
また、プロモーションの実例として某スキー場のお話をしていただきました。
スキー場は、プロモーションのターゲットとして
最初に、子供をターゲットにするそうです。
そうすることで女性客が増え、それに伴い男が群がってくると笑
とても、参考になるお話でした!!
来週のテーマは、「ビジネスにおけるフレームワーク」です!
時間がある方はぜひ、ご参加ください☆
10月18日 定例勉強会(リスク分析)@朱雀キャンパス
こんにちは、Branding Associateの立松です!
昨日はPeerNestの定例勉強会@立命館大学朱雀キャンパスでした。
テーマは「リスク分析」
ケースは「PeerNestに女の子のメンバーが入ることのリスクを分析せよ」でした笑
こうみえても、実は大真面目でして…。
リスクの大きさ=発生可能性×予測被害
という前提のもと
①発生しうるリスクの列挙(ブレインストーミング)
②リスクの発生可能性と被害の見積もり(定量化)
③列挙したリスクを大きいものから並べる
という順序で議論しました。
かなり白熱した議論を展開していましたよ!!
来週のテーマは「プロモーション」です!
ゲストとして、マーケティングのプロの方がきます☆
某飲料水が無料で飲めます!!
お時間がありましたら、ぜひご参加ください。
それでは、また来週~。







