初めてのカミングアウト | 北陸発(石川・富山・福井)☆明るい妊活ブログ

北陸発(石川・富山・福井)☆明るい妊活ブログ

石川県在住の、NPO法人Fine認定不妊ピアカウンセラーです。
地元北陸でも不妊当事者同士が気軽に話せる場を作りたいと思い、ピアカウンセラーの資格を取得しました。
普段周囲の人に話しにくい、妊活の悩みやモヤモヤなど。。。
一緒にお話してみませんか?

こんにちは。

北陸在住の、不妊ピアカウンセラーゆきえです。

ずいぶん久しぶりのブログ更新になりました。すみませんあせる

 

今日のタイトルですが、

初めて「治療していたこと」を秘密にしたり、ごまかしたりせずに

事実を伝えてみましたっていう話です。

 

きっかけは

最近受けた就職面接。

そこで、前職の正社員を辞めた理由を聞かれたのです。

(退職理由は面接の定番質問ですよね。。。)

 

以前の私であれば、

「夫の実家で家事を手伝わなければならなくて・・・あせる」と話すところなのですが

(実際、前回の就職活動ではそう言っていた)

今回は、治療を優先するために正社員を退職したことを、正直にお伝え。

なぜかごく自然に言葉が出てきたんですよね。

 

ちなみに、伝えた後の面接官の様子はというと、

「そうでしたか~」とうなづかれただけで、それ以上に深く聞かれることもなく退職理由として納得してくださいました。

 

「不妊」や「治療」のワードに対して、さらっとした反応だったことにほっとした私。

なぜなら、これまで正直に話せなかったのは、偏見や差別されることを恐れていたから。

ここ数年で、妊娠や不妊についての知識が、いろんなメディアを通して

社会で啓蒙されてきたということなのかな。

【不妊はごくありふれた事実のひとつ】という認識が広まってきたのかなと思うと、嬉しくなった経験でした照れ

 

 

●Fine北陸ランチ懇親会のお知らせ○●
<妊活中のキモチをおもいきりおしゃべりしましょう♪>

日時:平成31年4月24日(水)12時00分~14時00分
場所:金沢駅近辺の飲食店個室(お申込み後詳細をお知らせします)
費用:実費(850円~1000円程度の定食があります)
定員:先着6名
締切:定員になり次第締切

詳細・お申込みは
こちらのFineのサイトからお願いします。