peefa -26ページ目

関門海峡の夕焼け


peefa



昨日の夕方(アントラーズ快勝後)、ミネリックで門司港に行きました。



最近の週末の定番となってるミネリックとの休日・・・・ドキドキドキドキ



九州と本州の間に沈む夕焼けでした。

お日様の色は、沈んでいく場所によって変わっていきます。

沈む直前がいちばん「紅」というかんじの紅だった。

高いところはわりとオレンジ。



この後、しゃあさんとミネリックは門司港名物焼カレーを食べていました。

わたしはマンゴーラッシー。


今度はたくちゃんもいっしょに行こうね。

(たくちゃんはだいすきなDirの映画を観に行っていた。)



ツバメの記録


peefa


今年引越ししてご近所になったあかねちんと毎日歩いておうちに帰っているのだけど、

(ふたりとも偶然にして仕事終了時刻が同じ。会社も近所。)

途中にちいさな市場風のものがあります。


昨日はあかねちん、ほかのお約束があったのでひとりで歩いてたら

かごいっぱいに盛られた美しいアメリカンチェリーにひきよせられてしまい、

その市場の八百屋さんでおもわず衝動買いさくらんぼ

グラム200円でお得だった。


そこの八百屋さんにこないだからツバメが巣を作りはじめていて、

あかねちんといつヒナがかえるか気になっていたのだけど、

アメリカンチェリーの味見用を頂きながら、しきりに中をのぞいてたら、

八百屋のおばさんが、「もうかえったよー、見て行かんね」と中に入れていただいた。


くちばしをかぁかぁやって開いてるのが2羽見えました。

もっといるらしいけど。

生まれたてのヒナのくちばしは黄色いらしいけど、

このヒナたちはくちばしがもう白っぽくなっていました。


ちなみにアメリカンチェリー、美味しくてあっというまになくなってしまった。

ごあいさつ


peefa


ごぶさたしておりました日記を今日からまたぼちぼち書いていこうと思います。


この日記をお休みしていた3ヶ月?くらいの間にわたしのからだは著しい成長を続けています。

わたしのからだ、というか、テンテン(仮名)のからだか・・・・。


この日記は、わたしの主にポニパンを中心とした制作の記録と、

いつか少しでもわたしの作ったものに興味を持ってくださる方が増えないかなぁ、と

内なる記録と、外に向かっての気持ちのふたつで書きはじめたものだったのですが、

書き続けているうちにそれだけではなくなった気がします。


身近なともだちが読んでるよーと声をかけてくれたり、

なつかしい方が読んでくださってたり、

新しい出会いも増え、いろいろなことを教えてもらえたりしました。



書き始めた最初と今では、自分の状況が想像以上に変わってしまいましたが、

これからも少しづつおいしいものを作ったり(ポニパンを焼いたり、がメイン)、

いつか誰かにわたしの作ったもので喜んで頂けるような制作活動を、

さらにのんびりになりそうですが続けていこうと思ってます。



どうか、またあたたかく楽しいきもちで見守っていただけたらと思います。

そうぞ宜しくお願いします。


(写真は実家から持ってきた昔わたしが使ってた布おむつ。

 テンにもこれを使いたいなぁ・・・・と思ってます。  できるかな。)