サイモン フィン
25才くらいの頃、わたしはどうしても都会のパン屋さんで働きたく、福岡に出ました。
ずっと箱入りで育っていたのでみんなびっくりだったと思う。
そして、その前に記念旅行として、憧れのチクテカフェに行くべく東京に出かけました。
そのとき行ってみたかったお店のもう1軒に「ガーデンシェッド」という新宿にある
レコードショップにも行ってみた。
はじめて行く裏通りの専門レコードショップは息が止まるくらい緊張したけど、
当時(今もですが。)大好きだったサイケ、アシッドフォークとよばれるジャンルのレコードが
まさにけだるいかんじにならんであった。
雑誌でしか見たことのないジャケットが実際にたくさんあって
どこから手をつけていいのかも分からずにそわそわしっぱなしでした。
そんななかでなぜか選んだこのCD。
別に、すごくチェックしてたわけじなかったけど、絶対これって風に自分へのお土産にしました。
今でも夕暮れどきによく聴きます。
もう、今ではどこでも買えるみたいだなぁ・・・・
どろどろしたこの空気。
でもわたしのなかでは、ブサイクなあたたかさというか、
だいすきだった色とりどりの小さな小さなにおい玉やビーズたちがごちゃごちゃとたくさんつまった
たからものの瓶をうっとり眺めている気分です。
- パス・ザ・ディスタンス Pass The Distance/サイモン・フィン
- ¥2,940
- Amazon.co.jp
軽井沢
その後。
ミネリックと。
おいしいパフェを食べたいと言うしゃあさんにも軽井沢のを食べさせたくて田川までドライブ。
(わたしと峯下は、しゃあさんが飲み会に行ってるこないだおしのびで来た。)
北九州に来てくれたひとと絶対いっしょに来たいお店「軽井沢」。
このネーミングにもびっくりやけど、パフェのでかさにびっくり。
わかるかなぁ・・・・このどでかさ・・・・
食べごたえ満点のチョコパフェはしゃあさんのです。
わたしはヨーグルトパフェ、峯下はモカパフェ。
大満足。
昨日はオーダーストップぎりぎりでかけこんだのにも関わらず、
美しいくだものの芸術をいただきました。
ありがとうございます。
今度はもっとゆっくり来ます。
写真はネットアイドルになっちゃ困るので隠れたミネリック。



