3FP試験頻出過去問・国民年金基金

★論点解説はこちら

 

3級学科20245月ライフ分野問5

国民年金基金の給付

国民年金基金の給付には、老齢年金と遺族一時金がある。 

解説

国民年金基金の給付は、老齢年金と遺族一時金の2つがあります。

【正解】

 

3級学科20239月ライフ分野問4

国民年金基金

国民年金基金の加入員は、所定の事由により加入員資格を喪失する場合を除き、加入している国民年金基金から自己都合で任意に脱退することはできない。

解説

国民年金基金への加入は任意ですが、いったん加入すればご自分の都合で任意に脱退することはできません。また、途中で他の国民年金基金へ任意に移ることもできません。
ただし、会社員になる等、国民年金の第1号被保険者でなくなった場合などは加入資格を喪失することになります。

【正解】

 

3級学科20229月ライフ分野問4

国民年金基金の掛金の額

国民年金基金の掛金の額は、 加入員の選択した給付の型や加入口数によって決まり、加入時の年齢や性別によって異なることはない。

解説

・掛金月額は、選択した給付の型、加入口数、加入時の年齢、性別によって決まります。
・掛金の上限は、月額68,000
ただし、個人型確定拠出年金にも加入している場合は、その掛金と合わせて68,000円以内
・確定年金の年金額が終身年金の年金額を超える選択はできない。

【正解】×

 

3級学科20219月ライフ分野問3

国民年金基金

国民年金基金は、加入員自身で掛金を運用するため、その運用実績により将来受け取ることができる年金額が増減する。

解説

国民年金基金は、加入するプランによって受け取る額が変わりますが、運用によって増減するものではありません。

【正解】×

 

3級学科20171月ライフ分野問3

国民年金基金

国民年金基金に加入している者は、国民年金の付加保険料を納付することができない。

解説

付加年金と国民年金基金は同時加入することはできません。

【正解】