◆野鳥さんの受難◆ | ぴーぽんズ日記

ぴーぽんズ日記

我が家の可愛いぴーぽんズの日々♪

★セキセイインコ★
ぴーすけ、ぽんたろう、ふくまる、きみ、いと、ぴりか
★アキクサインコ★
桜(おう)、心(しん)、輝(てる)、珊(さん)
★オカメインコ★
一太郎、小次郎
★コザクラインコ★
ぴー、翠(すい)、望(のん)

こんにちはー、母です。

日々バタバタと過ごしております(苦笑)
でも、ぴーぽんズは変わらず元気いっぱいですよ~!

ね、ぴーすけさん♪

 
秋、あき~~~♪

 
食欲~~の秋~~~♪♪


おべんとつけて
ご機嫌さんやね、ぴーすけ^^
ごはん、おいしい?

 
うまし!やで♪


ムフフ、めっちゃうまし!なお顔やね♪



***************


今日、午前中の仕事から
自転車で自宅マンションに帰宅すると・・・

駐輪場に入る自動扉の前で
野鳥が倒れていました。

自宅マンションの自動扉は大きなガラス扉なので、
これまでにも何度も野鳥がぶつかって命を落とす事故が多発していました。

ついひと月ほど前にも、ガラスにぶつかったであろうヤマガラの亡骸を
買い物に出かける前に見つけたので、
管理人さんと一緒に丁重に葬ってあげたところでした。

今回ももしかして・・・と思ってよく見ると
脚が呼吸に合わせて動いています!

「生きてる!!!」と思い、慌てて抱き上げると
グッタリとしながらですが目を開けました。

 
直後の様子。

脚に力がなく、目もうつろな様子で
何度も目を瞑りそうになるので
何度も何度もがんばれ!声を掛けました。

この時は指につかまっていましたが
手にもたれかからないといられないといった様子でした。


 
約10分後。


とにかくあまり動かしてはいけないと思ったので
とりあえず駐輪場の入口で
そのまま様子を見続けました。

少しずつ脚に力が戻り、目が開くように。
翼が折れてだらりとするようでもなかったので一安心です。

見た感じジョウビタキかな??と思ったのですが
確信はなく。

とにかく野鳥は体が軽くてビックリです。


回復を待つまでの時間、いろいろなことを考えました。


保護が必要だとしても、
野鳥を無断で保護するわけにはいかないし
かと言ってそのまま放っておくわけにもいかないし・・・。

安静のためにプラケースに入れる?
でも、ぴーぽんズのいるうちの中に
野鳥を入れるわけにもいかないし・・・。

野鳥保護機関でもあるかかりつけ病院に連れて行く?
あ、でも今日は休診日だ・・・。


本当にいろんなことが、頭の中をぐるぐる回って
どうする?どうする?と思っているうちに
少しずつ姿勢も表情もしっかりしてきました。


 

こうして待っている間にも、マンション敷地内にはちょっとした庭があるので
木々の間を野鳥が飛び交っています。
仲間たちの声、届いているのかな・・・と思って、枝にとまらせてあげると
とまれるように。

どうかな、飛べるかな、と思って見守っていると
自分から飛びあがりました!

小さく3度ほど飛んでから、
最後に高い木の枝まで飛び上がったので
ひと安心でした・・・!


はああああああ~~~・・・よかったぁ~~~・・・


この間30分ほどの出来事でした。

それまで、お昼ごはんのことはすっかり忘れていたのですが
気が抜けた途端にお腹の音が・・・(笑)

ホッとしました。



家に戻って一息着いて、
野鳥ポケット図鑑で調べてみると
ジョウビタキのメスでした。


本当に良かったです^^



***************

今日もぴーぽんズに会いに来てくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村

ジョウビタキさん、良かったね!と思ってくださった方はぽち★っとな♪