年末年始のあれこれもひと段落し
やっとゆっくり、おうちご飯。
冷蔵庫で年越しさせてしまったしわしわのミニ白菜ちゃん、
同じく年越しの玉葱さんと合わせて
ゆるめのクリーム煮にして、
いつものつくねをドボンしました![]()
![]()
年末から年始にかけて
実家や義実家など、あちこち人様のお宅で、ご飯を出していただく機会があります。
美味しいご馳走ばかりで
すごく嬉しいのは本当なんだけど
実はちょっと、辛いことがあります。
私は、自分の食べたものを、食べたいときに、食べたいペースで食べることを、大事にしたいと思っています。
だから、ご馳走が続いて、少し胃が疲れたなと思って
それでも、
食べきっちゃって、
食べきらないと、もう捨てる他ないから、とか言われると
食品ロス反対、全ての食べ物は美味しく食べられるべきと考える私は
とても辛いです。
すごく美味しいご馳走たち、
出会うタイミングが違えば、本当に美味しく、幸せな気持ちで、食べることができるのに、、、
胃が満たされて、しかもお疲れ気味の胃に
食べ物を入れるのは辛いので
そう言われた時も、わたしはそこまで無理しないのだけど(少しはする)
それは、失礼なのかもしれない、、、
人がわざわざご馳走してくださって、
それを私の気持ちやテンションで、手をつけないというのは、私のものすごいわがままだという気もします。
間が空いていたら、そういうご飯に向けて、胃と気持ちを調整できるのだけど
間が空かないと、うまく調整できなくて。
とにかくたくさん頂くのが、マナーなのかもしれない。
わたしだって、準備したものを、たくさん食べてもらえたら、すごく嬉しい。
そして、大人数だと、ぴったりの量って、すごく難しい。
足りないより多い方が、というのも、分かる。
だから、誰が悪いという話でも、ない気がする。
ただただ、
この食べ物たちと、別の形で出会いたかったなぁと
私が悲しいという話でした、、、![]()
そして、やっぱり、
思ったより疲れているのかもしれない、、![]()
冬はストウブの良さがしみます。
これで大根とスペアリブを煮ると、しみじみ、ホロホロ、美味しいの、、、
ご自愛ごはん、、
まぁでも、めためた重いから、一個あれば私は十分ですね(正直)。
我が家のバターはこちら。
クリーム煮はバターと粉と牛乳があればすぐ作れて便利。クリームのまろやかさに包まれたい日がある。
ではでは![]()
