本日、実質最終日!
本日は
『中受の試験当日の体調不良の話』がでてくるので
心がざわつきそうな方は、読まないようにしてください。
という前置きで、タイトルはもうほぼネタバレなんですけど
我が子が試験直前に発熱、
解熱剤を飲んで試験を乗り切り
なんとか合格
という話を聞きまして
↑この話自体も
解熱剤って熱は下がるけど治すわけではないので、保菌自体はしているはずで、その状態で試験会場に行かせるのもどうなの…という賛否両論がありそうな話ではあるのですが
こわいのはここから
試験直前、塾の同じクラスに
マスクをつけずに咳をしている子がいて
その子が後にインフルエンザであることが発覚したらしい…
うわ…
これを聞いて
色々な気持ちがめぐりました。
もちろんあるべき論は、咳がでる状態で授業はでるべきではないし、それも試験直前なんて更に更にダメでしょ!!!
と思う一方
もちろんマスクなどの感染対策は絶対絶対絶対必要なんだけど
咳をした子にとっても(そして親にとっても)試験直前の授業はとても大事でなんとしても出たかったはず、
咳の程度を軽くみて、このくらいなら…と授業にでたことを、そこまで強く非難できるだろうか…
とも思う
でもこれ、話し手も受かっていたから良かったし
私も他人事だから言えるけど
もし!もしも!我が子が、その子から移されたと推測される状況で、試験を受けられないとか望む結果を得られなかった場合、
もう…
非難めちゃめちゃするし、呪う自分を止められる気がしないし、非常に長い時間恨み続けると思うし、少なくとも相手に思い知らせなければとは思う、確実に。
これ、また、個人が特定できているというのが更にきついですね…
全体的にみんな流行しているとかの方が、まだ誰かを恨まなくて済むのかもしれない。
うつすのも、うつされるのも、
誰にでもあり得る話ですし
はあああーーーー当日の体調不良が、いまのところ一番怖いです。
小6の12月に入ったら
毎日R-1飲ませて、マヌカハニー食べさせよう。
R-1は自家ヨーグルト増殖させているけど
なんとなく薄まってる気がするから、その時はちゃんと原液(笑)飲ませよう…
牛乳パックごと作れるヨーグルトメーカーほんと便利。めちゃめちゃ使ってます
マヌカハニーはMGOという数値によって得られる効果が異なり、普通に売ってるのは栄養サポートくらいのライトなやつが多いですが、
本気の時はガチ抗菌グレードのやつ買おう。2万円とかするけど、、、![]()
強すぎて乳酸菌すらやっつけちゃうって聞いたことあるけど、どうなんだろ![]()
![]()
今からできるのは
もう徳を積むことくらいですかね、、、
ではでは![]()