今日は楽天イチバの日
ポイントでお買い物するなら今日がお得![]()
我が家はツマ側実家が近く、オット側の義実家が遠方ですが
距離のわりに、義実家への帰省頻度は多いですし
また、こちらにお呼びしたり、合同旅行などもよくします。
ここからは、あくまで両親との関係が良好である場合を前提とするのですが
(↑ここがとても重要、あくまで↓以下、我が家の個人的な価値観です)
私もオットも
子どもと孫が顔を見せることは親孝行であり
親孝行は半ば義務であると考える価値観なので
顔を合わせる機会をなるべく多くとっています。
義実家は、幸いにも良義実家さま![]()
![]()
![]()
(だからこそ、親孝行したいと思える
)
なので
帰省すれば、上げ膳据え膳で
美味しいものを食べさせてもらって
ゆっくーりさせてもらっています![]()
![]()
まぁ、とはいえ
帰省となれば、気疲れやそれなりの労力が必要なことは、事実
帰省タイミングに合わせて冷蔵庫空にしたりとかさ![]()
そして
私がパート勤務になり、節約が頭をチラつくようになると
気になるのが
帰省費用。
義実家は新幹線の距離でそこそこに遠く
手土産やお弁当も含めると、4人家族往復で、10万円弱はかかるよなぁ…という感じ。
これがね…
なるべく親孝行したい価値観と
節約したい主婦魂が
相反して
しんどくて、モヤモヤしちゃって![]()
ということで
家計管理から外すことにしました![]()
我が家、義実家から生前贈与を受けていて
このお金は、丸々子どもたちへ渡す用として、普段ないものとしてカウント外にしているのですが
義実家関連のお金は
この贈与資産から出すことにしました
=家計は関係ない
マネカテ的には…ちょっとズルな気もするのですが…![]()
たぶん義実家さま的にも
お金渡してるんだから…みたいな気持ちで色々期待するのが、通常の感情だと思うので
それには応えたいし
私がそこを節約したいというのは、あちら的にも、そんなことするくらいなら渡したお金使ってくれよと…思う…んじゃないかな?かなかな?![]()
ということで
私の精神衛生を守ることを優先しました![]()
ちなみにこの話をオットにしたら
全く構わないけど、何の意味があるのかよく分からない
と言われました。
そうだね…支出があるという事実は何も変わってないからね…
でもね、私はお金に執着があるからさぁ
自分のお金、と線引きされていると、確保したくなっちゃうんだ…![]()
そんな感じで
引き続き、良い嫁したいと思います![]()
![]()
ポイントでふるさと納税しようかなと、
パトロール中![]()
![]()
![]()
食器欲しい〜けど食器棚のスペースない〜
もうすぐ秋だから、モン活もしたいしさぁ
ゴールド投資が流行ってます?
純金クワガタ![]()
ではでは![]()
