こんにちは、ペドロですオエー




パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と3歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の総資産

パンツ自己紹介(2022年9月)

パンツ私の記事が気に入らないあなたへ




義実家より戻りまして。



行ってみたかった、丸の内ツタヤのシェアラウンジへ!





ずっと気になっていたので、行けて良かったです。



おしゃれすぎてそわそわしちゃって、


机の上にスナックや飲み物をずらっと並べちゃって、


素人丸出しでした爆笑



つい、料金が脳裏を掠めて…昇天あわあわしちゃった昇天







ホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒー





仕事のキャリアについて、ぐーるぐーる考えていて、

自分の中でストンと腹落ちしたので、記録しておきます。


考えてみれば当たり前のことではあるんだけど、

言語化できたのは大きかった!







私が仕事についてどう向き合うか、ぐらぐらぐらぐらしがちな理由の一つは、


思うに、『目的と手段の矛盾』なのだと思います。




普通は、目的があって、その達成のために手段があるじゃないですか。




仕事において私の目的って、

『仕事ができる人であること』なんですよ。


仕事を避けて、逃げ回っている頃は、すごーく居心地が悪かったので、

可能不可能は別にして、たぶん仕事のできる人になりたいんだと思います。





一方で、手段として差し出せるもの(時間と労力)には制限がある

あんまりたくさん差し出したくない
(家庭とのバランスを崩さない程度にしか差し出したくない)




つまり、目的に対してそれを達成する手段をとれない

差し出せる手段を積み上げても、目的に辿り着かない

(と、思っている)


これが、『目的と手段の矛盾』です。



自分がぐるぐる迷走しがちな理由が、一言で言語化できてスッキリ昇天






じゃあ目的と手段が矛盾する(整合しない)場合どうしたら良いのか?



目的を曲げると、人生と矛盾がでて、それはそれで苦しいので



手段を目的に合わせるしかないのですけど







ふと、ここで、



私の目的は本当に差し出せる手段では達成できないものなのかな?


と、思いまして








だって、私の中で仕事のできる人って、


時間をたくさん割ける人、ではないんです。





もちろん品質の高いアウトプットをするために時間を費やす必要があるという側面はありますし


あとは、たとえば横並びのスタートラインからヨーイドンで他者とゴールを競い合う時、割ける時間のボリュームが勝敗を分けることはあると思いますが、




でも、私は別に誰かより早く走りたいわけじゃない。



ただ、目的地に向かって、確かに(少しずつでも)前進したいだけなんです。






というところで


目下の課題は



私の目指す、『仕事のできる人』とは?


目的の明確化です。





じーっと考えたり、本を読んだりして、明確にしていけたらいいなニコニコ







余談ですが


シェアラウンジで早速、女性のリーダー論みたいな本を読んだのですけど






繁忙期の生理休暇を大勢の前で男性上司から咎められた女性部下に対する声掛け↓


くよくよしている時間がもったいない

そういう人もいるから開き直って

(抜粋&私の意訳が含まれています)





え…絶対違くない?昇天(個人の感想です)



反面教師にしよう昇天何事も学びになりますね昇天





しごでき女はこういうの着る?





ではではイエローハート