こんにちは、ペドロですオエー




パンツ30代半ば共働き(妻時短)

パンツ6歳と2歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の総資産

パンツ自己紹介(2022年9月)こんな感じの家計簿





ワーママの、仕事辞めた方がいいんじゃないかモードは、




もはや定期的にかかる病なので。





前回のピークは6月ごろ









↑の直談判で、ありがたいことに、


残業はだーーーーいぶ減りましてにっこり



忙しい時も


定時内にすごくバタつく&お昼休みつぶれるくらいで、なんとかなっており、


わたしのオーバーワーク問題はいったんクリアにっこり








一方でオットの仕事


もう少しで落ち着くから、という言葉を信じてきましたが、


ずるずる一年…


やっと覚悟が決まりました。



うん、この人の仕事は、もう減らない魂が抜ける





かつて、平日定時後の家事育児を分担していた時代は、



もう来ない!!!






これはオットを責めているわけでなく、ただの事実です。




なかなか、お給料と仕事量、ちょっとずつ減らしてなんて、都合の良い話はないですよね真顔




ていうか来年昇格の可能性大で、


お給料も増える見込みです…わーい(棒)









となると、いよいよ平日夕方以降は私が一人で頑張ることを前提としたスケジュールが必要なわけです。







現状、


遊んで遊んでという次男に生返事をしながら最低限の家事をこなし、


ここが分からないという長男のワークに寄り添うこともできず、


またせっかく本を読みたい、アプリのワークをしたいという長男の邪魔をする次男を止めることもできず、


結果テレビを見せて黙らせる日々…




本当に子どもに申し訳ない。






長男に寄り添って勉強をみてあげたい…


次男と思いきり遊んであげたい…


一人一人に、きちんと向き合ってあげたい。





私が働いていることで、


子どもたちに不利益をもたらしているのではないか?



私が仕事をするということは、


子どもを犠牲にしているということなのか?




お外で働いていないお母さんと


遜色ない時間を提供するなんて、無理なのか?




そんなことばかり、頭をよぎります。










夜中まで仕事をしているオットとこの気持ちを共有することもなかなかできず、



ようやく昼ご飯どきにつかまえれば、






仕事する限りは、両立がしんどいのは仕方ないよ。しんどくならなくは、ならないよ。


3年ぐらい仕事を辞めれば?








まーたそんな、大した考えもなく、適当なことを…


でもそんなことを言われたら、グラつきます。






子どもとの時間を犠牲にしている、


オットも仕事を辞めて良いと言っている、


じゃあ一体私はなんのために働いているのか…?


外で働くことは、私のワガママなのか…?





ぐらぐらぐらぐら






人間、疲れていると、


他の選択肢が思い浮かばなくなります。




もう、


しんどいしんどい言いながら働く


or


辞める




の2択で、頭がいっぱいでした魂が抜ける







ここでふと


あ、ダメだ私疲れてる!視野狭くなってる!やばい!



と何とか気付き、




実母様に子どもを預け、



マッサージを受け、吉野家で炭水化物摂取し、カフェでケーキを食べ、



思い出した。









私、子育て苦手だった!!!!!!!







仕事を辞めたとしても、


保育園や学童よりも子どものためになる時間を、


提供できる自信がない!!!(自信たっぷり)





そして仕事があることにより、


子どもとの時間が恋しく思える!!!!





ていうか私、承認欲求を仕事で満たすタイプの人間だから、


仕事手放したら承認欲求不満おばけになって家庭内不和確実!!






私に限っては、


仕事を辞めるメリットよりも仕事を辞めないメリットの方が、



子どもにとっても(重要)


私にとっても、大きい!!!!





私が仕事を辞めても、


子どもの利益には、ならない!!!


だって子育て苦手なんだもん!!!!!








あっぶな。





ていうか、



しんどい思いして続けるor辞める、


って


なんだよその究極の2択!



バーロー!ドMか!





しんどい思いを減らす方法、


試していないものたくさんあるよ!


家事代行増やすとか、シッターさんお願いするとか、



辞める前にできることまだまだ全然あるじゃん!!!!






ということで





復活昇天






追い詰められると視野が狭くなってダメですね。





追い詰められた時こそ、ひと呼吸!





使えるもの使って、


もーちょいもがいてみますニコニコ




(景気付けに、楽天で何着かお洋服ポチしましたにっこり






ていうか、結局今日も更新するっていう笑





みんな、今週もお疲れ様です!


週末もママ業、楽しみながら休みながら頑張りましょうニコニコ





ではではイエローハート