こんにちは、ペドロですオエー



パンツ30代半ば共働き(妻時短)

パンツ5歳と2歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の総資産

パンツ自己紹介こんな感じの家計簿





絶対使うラロッシュポゼは



おまけが付いている時に買っておくニコニコ









年度末くらいから仕事量が増え



一時的なもの、と言い聞かせてきたのですが



どうやら仕事量的に、今後も残業がデフォルトになりそう…








我が家は共働きですが



お給料はオットが私の2倍強、



また、オットは家事育児に参加しつつも、



仕事に重点を置いた方が良いよね、というのは夫婦の共通認識です凝視






私よりも、オットの方が仕事に対する耐性(時間、メンタル)が強く、



一方で家事との両立は私の方が得意なので、



各々の適性を考えた結果です。






で、オットも当然仕事が忙しいです。



平日は基本私がワンオペしつつ夜仕事。



これからもっと忙しくなるそうです真顔






この状態で、私も残業するのは、


もう家庭が回らないね、となり


いよいよ私の退職がリアルに…驚き驚き驚き







一度仕事を辞めて、


下の子が幼稚園に入れる年になったらパートとか…





でも、そうしたら、正社員復帰は難しいだろうなぁ。45歳、新人、管理職経験なし…






辞めるかも、ということがリアルになって、



改めて仕事が自分のアイデンティティの重要な一部であったことに気付きましたネガティブ






今までやってきたことを生かすには、


やはり正社員でないと難しいので、



これまでの自分の知識や経験が無駄になってしまうように感じますネガティブ





あとは、子供と接する時間が圧倒的に増えるので、



子どもの人生と自分の人生を、



混同しないように気をつけなければ魂が抜ける







と、なんだかすっかり、すわ退職か!モードですが爆笑





もちろんベストはノー残業で今の職場なので




上司に勤務時間の相談をしてきました凝視






結果、


すぐに業務をごそっと減らすことは難しいけど、


増員も計画しているし、業務分担の見直しも少しずつしてくださると昇天



もちろん家庭あってこそだよね、と昇天



むしろ短時間なのに残業させて申し訳なかったと昇天







チームの中で残業時間が圧倒的に少ないという状況で



残業なくしてください!と相談するのは気が引けていたのですが




(私の残業減らす→誰かの業務が増える、しかし増やせそうなメンバーが明らかにいない)



やはり自分の状況を共有するのは大事だなと思いましたにっこり




相談前に勝手に絶望していました魂が抜ける






状況を知ってもらうだけで、だいぶ気持ちが楽になりました昇天







どこもかしこも綱渡りのワーママライフですが、




もうすこし綱渡り、頑張りますニコニコ




いや、私が綱渡り頑張っちゃだめだ!



綱の強化とか綱の複数化とか


とにかく綱をどうにかするよう、


やっていきたいと思いますニコニコ