こんにちは、ペドロですオエー




パンツ30代半ば共働き(妻時短)

パンツ5歳と2歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の総資産

パンツ自己紹介こんな感じの家計簿 







1時間半のマッサージを受けて



身も心もくにゃくにゃ〜ニコニコ




お気に入りのマッサージ屋さんが近くにあるというのは




図書館と、お気に入りのパン屋さんが近くにあることの次に幸せなことよだれイエローハート









ホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒー










7月末に、総資産集計して







やったープラス370万円!


500万円も夢じゃない!


と騒いでいたのですが








昨日確認したら、そこから100万円ぐらいマイナスになっていました驚き







ちゃーんと心当たりはあります。




今年と来年の、旅行代。3回分くらい。



特に、来年の沖縄代。




飛行機とホテル



かける




6人




6人!





我が家4人家族



プラス義実家2人





飛行機だけでまず40万円、


プラスホテル30万円(夕飯代除く)




義実家の分も我が家持ちです。








なぜなら



今年も孫2人&息子(夫)に


暦年贈与を頂いているからニコニコイエローハート



合計3本くらいイエローハーツ




ありがたやありがたや!!!!!







しかし子どもの貯金と親からの贈与は


資産集計からは除いているので



(自力で稼いだ分で賄える生活が、分相応と考えているため)



資産集計上は、


我が家が負担した旅行代分ゴリゴリ減っているような見えるだけ、なのです。







ちなみに、贈与については、


一応私にも打診はあったのですが、遠慮しましたにっこり





自分の子や孫に生前贈与は、なんというか、


そちらのお気持ちというか、ご自由にどうぞなのですが、






嫁…となるとやっぱり


あげたからには…のような、言外の何かを期待されてしまうような気がするんです。




どんなに義実家が良い方でも、


期待するのが当然だと思うのです。






なので、私はもう自分の心の持ちようだけなんですけど、


お金を受け取ると、どこか自分の人生に何かの制限がかかってしまう気がして…辞退しましたアセアセ







それにしても、


きちんと距離感をとりながら、


生前贈与をしてくださる義実家には感謝感謝です。




お金があることで、


気持ちが済むというか、スムーズにいくことも多いと思うんですにっこり







うん、やっぱり、お金大事ニコニコ


私も将来自分の子供に同じようにできるようにしたいです札束







ホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒー





連休は嬉しいけど営業日が少ないとキツいですね。



やばそうな週は、始まる前に大鍋に大量の豚汁を仕込んでおきますよだれ




参考にしているのはこちら、


ガッツリ系の豚汁でオットも大大満足イエローハーツ






お味噌は白っぽい甘いやつが合うと思っています。




普段はスーパーで買えるこちらを愛用



 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!







ではではピンクハート