こんにちは、ペドロですオエー




パンツ30代半ば共働き(妻時短)

パンツ5歳と2歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の総資産

パンツ自己紹介こんな感じの家計簿 






ああーーーーー外食したいーーーー






と、思う時



わたしの場合は3パターンあります。







パターン①あの店であれが食べたい



このパターンは行けば確実に人生が幸せになるので




隙あらば行くニコニコ隙を作って行くニコニコキラキラ





何度も紹介している私を確実に幸せにしてくれるみなとみらい方面のランチピンクハート





※名前がちょっと似てるけど、俺のシリーズではありません真顔







パターン②楽したいから外食したい




疲れているとかで、料理を作りたくない時



このパターンはね、外食しても幸せにならないんですよね…



そもそも理由が後ろ向きだから、変に値段を意識してしまって、



結局食べたくもないし安くもないものを食べて、後悔ネガティブ



ていうか子連れ外食ってそんなに楽でもないんですよね…魂が抜ける




私は無理な節約はしませんが


このパターン②を減らすことは、


節約と幸福度の上昇が両立できるので、


なるべく減らそうと頑張っていますにっこり





外食に行く以下の労力で作れる


お気に入りのらくちんレシピを持っておくことで対策







それかつくね。


これほぼ半額クーポンが、11日の0時からにじかんって、


今夜の夜中?で合ってます?










パターン③外食風味のものが食べたいだけ




舌だけが、お外の味を求めているパターン



こういう時は、コンフィを作ると大体私は満足します。




らくちんコンフィ



ビニール袋に手羽元に塩とローズマリーを入れてもみもみ



一晩おく



耐熱皿に敷き詰めてオリーブオイルどぱぁー






低温オーブン(うちはビストロちゃんの機能であります)90度で3時間



気分がのればフライパンで少しカリッとさせます、そのままでも良しです







これ食べて、あとはキンキンに冷やした白ワインかロゼのスパークリングでも飲めば、



そこはビストロ昇天


だいぶ満足します昇天


コンフィって本当に美味しい…


これ、砂肝で作っても美味ですよだれ








そしてこの大量に使ったオリーブオイルはもちろん再利用。



ポテトなど揚げ焼きしても、もちろん良いのですが、



私のおすすめはラタトゥイユ


しかも、オーブンで作るやつ







鍋で作るラタトゥイユって、



なんか水っぽくなっちゃうのですがアセアセ




オーブンでやると、一度野菜から出た水をまた野菜が吸収して



旨味がぎゅーーーーーーーーっと濃縮されて



本当に美味しいです!!!




子どもも大好きなので、


夏野菜が安くなってきたら必ず作る一品にっこり








ちなみにコンフィもラタトゥイユも


とにかくオーブンに入れる時間が長いので


私はこっそり在宅勤務の時に仕事しながら作っています爆笑






使っている容器はこのへん


プラスチックのタッパーが苦手で、ガラスで揃えていますが、


そのままオーブン&食卓にだせるので便利ニコニコ




これはラタトゥイユとか、メイン用


蓋はついていないけどどっさり入って便利





こっちは一回り小さくて、


蓋付きなので保存に便利





小さいのも使えます





iwakiだいすきグリーンハーツ






食べることは幸せに直結するので


メリハリつけながら、大事にしたいですよだれ




もう生涯、健康にいいものか美味しいものしか食べたくない…よだれ





ではではピザ