こんにちは、ペドロですオエー


パンツ30代半ば共働き(妻時短)

パンツ5歳と2歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標9月末の総資産

パンツ自己紹介






はーい、年末恒例の資産棚卸ししますー。




去年はこちら







いきます!





札束確定拠出年金、贈与、子ども貯金は含まず


札束投資の評価損益は反映済





$資産 18,164,576

→現預金 6,184,037

→投資信託 11,980,539



$負債 39,275,409

→全額住宅ローン



$純資産 マイナス21,310,833





去年はマイナス27,508,310だったので


およそ600万円のプラス




内訳はだいたい

・貯蓄(投資へ回した分含む)などに回したお金310万円

・投資の評価益180万円

・住宅ローンの返済110万円





いやー



投資の評価益が良い働きしてますちゅー


何も考えていないほったらかし投資なのに


そんなにリスクもとっていないつもりなのに


なんだかこわい滝汗







お給料から純粋に貯めた分は310万円



目標も達成







達成できたのは嬉しいんだけど




それより嬉しいのは



今年はあまり、貯金額にとらわれずに、



本当にいる?いらない?好き?幸せになる?を軸に生活できるように、徐々になってきて、




結果、貯金予定を達成できたということは




お金貯めなきゃ!と思いすぎなくても



気持ちの良い生活と貯金が両立できそうっていうことが分かって、嬉しかったですウインク






年末なので


オットと高級おてんぷらを食べました








来年も、老後資金を確保しつつ、



幸せにお金を遣えるように心がけますウインク赤ワイン