授乳。 | 遊新和楽~DWEと子育て日記~

病院では2日間、母乳のみ…というか、出てない乳を吸わせていました。3日目、体重低下が激しく、デッドラインの2300を切りそうな勢いになってしまったのでミルクを足しました。母乳を吸わせた後に5cc

次の日は母乳→ミルク10ccになったんだけど、ゴッドハンドの助産師さんがマッサージに来てくれてちょっとだけ母乳が出るようになったので、搾乳をすることに。

私の乳頭が大きくて、娘が小さいから上手く飲めなかったの。

母乳→搾乳→ミルク

の順番でのんでた。

でも乳を吸ってる間に疲れて寝ちゃうから、生死の問題だから、体重増加をメイン課題として娘が起きる時間の30分前に搾乳しておいて、娘を起こして搾乳を飲ませてから母乳、足りない分をミルクにしてた。

ミルクは多くて20cc

看護師さんたちが毎日母乳マッサージをしてくれていたおかげで退院までにまぁまぁ出るようになった母乳。体重も生まれたときの2590に届くくらいに回復。

退院してからもしばらくは体重増加をメインにして搾乳→母乳 を続けていました。搾乳の方がどれだけ飲めてるかわかったし、娘が寝ちゃう前に手っ取り早く飲ませれるし。あとはぐずってよくわからない時にミルクを20か40足す感じ。

退院から8日、母乳外来を受けるまでこのスタイルを続けていたんだけど、母乳外来で片方の乳から20cc飲めてることが発覚。搾乳要らないかも!?ってなったので、直乳メインでやってみようと。

ちょこちょこ頻回に母乳をあげてたら、数日で搾乳できなくなった。搾乳してもほとんどでないの。ついでにある時から乳が張らなくなった。いつでもふにゃふにゃ。4時間あいてもふにゃふにゃだった。

差し乳になったもよう。

そうなると、搾乳には頼れないので母乳でがんばるのみ!

でも、夕方にぐずって泣いてばかりいるんだよね。きっと母乳が出てないんだよね。
7時半に沐浴したあとに母乳飲ませて、グズグズしてどうしてもダメだと9時から10時くらいにミルクを足してたんだけど、それを3時から5時くらいの授乳タイムにミルクを足すことに。

母乳→ミルク40cc

その他の時間は出なくなったかなぁーってところを見計らって交互に授乳。

娘はすぐに止まってしまうので片方だけで満足することも多々あり。

でもげっぷさせてる間にやっぱまだほしぃーってなるのです。 

今のところそんなに苦痛になったりはしてないです。

ここ数日、授乳の時間になるとたらーって母乳が出てくるようになったら、

飲めてるのか!?って心配がなくなって、ちょっとだけ余裕がでてきた。
搾乳の時間を気にしなくてよくなったからかな?