以前の記事で、向ヶ丘遊園駅北口が変わることをお知らせしていました。

向ヶ丘遊園駅北口が変わります! | ヤスハルのブログ (ameblo.jp)

向ヶ丘遊園駅北口広場について | ヤスハルのブログ (ameblo.jp)

 

今日(4/9)、向ヶ丘遊園駅北口に行ったら、すでに変わっていました。

タクシー乗り場方向からバスロータリーを見ると↓

以前あったバスの出入り口がふさがれていました。

左側のオレンジ色の簡易フェンスで囲まれた場所は、以前、クリーニングヤシマさん、メロンパン屋(プリメーロさん)があった場所です。

この場所は、駅前広場として整備される予定になっています。

 

向ヶ丘遊園駅北口から、中央銀座通り方向を見ると↓

登戸1号線と2号線の交わるところに、バスの出入り口が移動していることがわかります。

 

新しいバスの出入り口から、登戸1号線方面を見ると↓

右に曲がる交差点(登戸1号線から登戸2号線に行く)が出来ています。

少し遠くに、多摩区総合庁舎(多摩区役所、多摩市民館:11階建て)の建物が見えます。

 

登戸1号線から登戸2号線との交差点から、中央銀座通り方向を見ると↓

車や人が入れないように、ふさがれていました。

 

中央銀座通りの廃道を知らせる看板はこちら↓

4/4(月)から通行止めになったんですね。。。

 

中央銀座通りのあった場所には、25階建てのタワーマンションができる予定になっています。

 

バスロータリーの出入り口移動に伴い、バスルートも少し変更されています。

登戸土地区画整理事業 まちづくりニュースNo.99号(令和4年3月発行)」より抜粋

世田谷町田線(津久井道)から入ったバスは、多摩区役所前(バス停)に止まり、

以前は、区役所通り登栄会商店街を通っていましたが、

新ルートは、登戸1号線を通るようになっています。

 

また中央銀座通りの廃道に伴い、パチンコ屋さん「GINZA U-style」の前にあった川崎市バスのバス停「向丘遊園駅前」は廃止になっています。

以前は、「多摩区役所前」→「向丘遊園駅前」→「登戸駅」→・・・でしたが、

3/27以降は、「多摩区役所前」→「登戸駅」→・・・になっています。

登14・溝06系統(多摩区役所前経由)の経路変更等について
 

向ヶ丘遊園駅北口は、以前何があったのかわからなくなるほど、スクラップ&ビルドが進んできていますので、ついていくのがやっとです。。。