先日の町会理事会で、まちづくり推進協議会に参加されている方から、

来春に、遊園北口がガラッと変わる」と報告がありました。

 

現状は↓こうなっています。

クリーニングヤシマから、サンフラワービル→永花→ヘアーヤング→信号→その先の部分は、以前、「中央銀座商店街」と呼ばれていました。

地図には記載がありませんが、あうん介護センターとか、おにぎりバーCookieさんとか、増尾氷店とか、金券ショップとか、不動産屋さんなど、以前はお店がたくさんありました。

 

2008年当時の「中央銀座商店街」は、以下のサイトで見ることができます。

向ヶ丘遊園駅北口周辺商店街    2008/4|商店街アーカイブス

 

でも今は、残念ながら↓ご覧の通り、ほとんどさら地になっています。

向ヶ丘遊園駅北口から中央銀座商店街があった左側(サンフラワービルがあった方)

※中央にクリエイト川崎向ヶ丘遊園店が見えます。右側に見える細長いビルは、9GATE(ナインゲート:賃貸マンション)です。

 

向ヶ丘遊園駅北口から中央銀座商店街があった右側

※右端に見えるビルは、アトラスタワー(23階建てのタワーマンション)です。

 

では、今後どのように変わるのでしょうか?

登戸土地区画整理事業 進捗状況の地図では、↓こうなっています。

なんと、向ヶ丘遊園駅北口から始まる中央銀座商店街の道路は無くなり、

51街区の南西側に登戸1号線が通り(1号線をずっと行くと、多摩区役所、世田谷町田線)、

51街区と53街区の南側に登戸2号線が通り(2号線をずっと行くと登戸駅)、

向ヶ丘遊園駅北口前にあるクリーニングヤシマさん、メロンパン屋(プリメーロさん)、洋食屋(キッチン南海さん)、和菓子屋(青柳さん)、パチンコ屋(GINZA U-style)などが無くなり、広~い駅前広場になる計画の様です。

※パチンコ屋さんについては、33街区で新しいビルを建築中なので、そちらに移転するのだと思われます。他のお店については不明です。

 

また、バス路線も変更があります。

小田急バスについては、現在、多摩区役所前(南側)→向ヶ丘遊園駅(北口バスロータリー)→多摩区役所前(北側)を通っています。

今まで、多摩区役所前と向ヶ丘遊園駅の間は、33街区南側(区役所通り登栄会商店街)を行き来していましたが、登戸1号線を通るルートに変更されるそうです。

※これは、区役所通り登栄会商店街が主要道路ではなくなり登戸1号線が主要道路になることを意味しています。

 

さらに、バスロータリーの出入口については、向ヶ丘遊園駅北口すぐのところから、登戸1号線と登戸2号線が交差するところに移動する、そうです。
今日(12/28)確認したところ、バスロータリーの北側部分のネットが外されていました。

 

さらに、川崎市バスについては、33街区の南側(区役所通り登栄会商店街)から来て、向ヶ丘遊園駅北口を左に曲がり、中央銀座商店街を通っていますが、

中央銀座商店街の道路が無くなるので、向ヶ丘遊園駅北口のパチンコ屋さん(GINZA U-style)の前にあるバス停「向丘遊園駅前」(川崎市バス)が、移動または撤去されるという話です。

今日(12/28)現在、バス停にはまだ、そのお知らせは掲示されていませんでした。

ここのバス停の1つ前は、「向丘遊園駅南口」(川崎市バスは、北口バスロータリーには入らない)なので、

向丘遊園駅南口」→「向丘遊園駅前」(北口)の方向しか通りません。(逆方向は停まらない)

もしこの北口のバス停が移動するとすれば、51街区の南側か、53街区の南側になるでしょう。

もしこの北口のバス停「向丘遊園駅前」が無くなったら、北口ではなく、南口から乗っていただくことになるのかな、と思いました。

 

そして、51街区のところに、こんな看板が立っていました。

51街区(登戸1号線と登戸2号線の交わるところの北側)に、25階建てのビルが建つそうです。

おそらく、1階と2階にはお店が入り、3階より上がマンションになるのでしょう。

※町内の方から聞いた話では、1階には、横浜銀行登戸支店が入るらしいです。

 

向ヶ丘遊園駅北口から、まっすぐ中央銀座商店街の道路を通っていた私にとって、

向ヶ丘遊園駅北口前に25階建てのビルが建ち、まっすぐ行けなくなるので、

きっと慣れるまで、

このタワマン、邪魔だなー!

と思っちゃうかもしれない、と思いました。。。(^_^;)