ユネスコ無形文化遺産に登録された和食について | pecozushiのブログ

pecozushiのブログ

モロッコに住んで4ヶ月目の東京人
モロッコと日本の食や文化の違いを発信していきます

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
salaam✨こんにちは

 

モロッコに暮らし初めて5ヶ月。モロッコ人の婚約者を持つ20代女です。

モロッコでの生活や日本文化との違いなど発信していますのでご覧ください。🧕

 

インスタやってます!フォローよろしくお願い致します❤︎

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
来月母国に帰国予定なので
 
今回は日本に帰国したらやりたいことを発表したいと思います
 
モロッコでは本当にやることなく、相変わらず暇な毎日を過ごしていますが
 
こういう時ってやっぱYouTubeとかNetflixとか
そういうエンタメ系アプリが助けてくれてますよね
 
 
今までのブログにも投稿している通り
 
私は連日夢に日本食が出てくるくらいに
日本食に溺れたい気分で
(なんでそんなことになっているかはまた後日詳しく話しますね)
 
食べ物系ばっかり無意識に調べていたら
 
ついにYouTubeに出てくるおすすめ動画は
食べ物で埋め尽くされてしまいました不安
 

最近youtubeを見ていて気付くことは、ASMRとかモッパン動画?をはじめ
料理動画とか飲食店紹介したりするYoutuberが増えましたよね
 
彼らのせいで気になったお店をGoogle Mapにお気に入り追加する毎日で
気づいたら私の近所青色一色に泣き笑い
 
そう、私はこの暇を持て余す期間中に美食探求が芽生えてしまい
 
帰国後はおいしいもの巡りをしたい
 
 
というわけのわからない夢を抱いて
日々地獄の毎日を生き抜いております
 

まぁ要するに腹が満たされるまで貪り食いたい
という抗いようのない衝動に突き動かされているわけです凝視



日本にいた時は外食はもともと好きでよく行ってましたが
 
正直名店を探すコツがいまいち分からず、いつも食べログとかGoogleの
口コミを頼りに探し回る始末
 
 
口コミ通りのお店もあれば基本あれってサクラとかのやらせがほとんどだったりするので
結果、外れも引く
 
 
そんな中、当時グルメタレントとしても人気だった芸人、AのWさんのyoutube動画を発見し
”名店を探すうんちく”みたいなのを語っていて
それがとってもためになるんですよね
 
 
私はそのうんちくをしっかりそのまま吸収して
いざ帰国したときに、すぐ実践できるように頭に叩き込んでいる次第です真顔
 
 
そして特に最近目にするのが、中華とか焼肉店の紹介動画
 
目にするというか勝手に脳があの味を欲して、自ら探し求めているニヤニヤ
 
  
それもそのはず、イスラム国ではハラル肉と言って
豚肉が一切禁じられています
 
さらに豚肉だけではなく、豚から抽出したエキスが含まれた調味料やアルコール
豚肉に触れた調理器具や食材はすべてNG    


なので食事として一般的に食べれるのは牛や鶏、羊肉です

豚肉料理が多い中華料理や日本の食べ物が恋しくなるのは無理もありませんねあせる
 

【因みに豚はイスラムでは不浄の動物として伝えれています
コーランには神”アッラー”の言葉により豚肉は食べてはいけないと記載され
それが絶対的な意味を持つためタブーなんだとかかんとか(豚肉がなぜダメなのかまでの疑問は抱かないそう)】
 

 
考えてみたら、カップラーメンとかコンビニ弁当、インスタント食品は
豚の調味料、”豚エキス”とかよく入っているし基本豚の食材が良く使用されていますよね

(彼がイスラムじゃなかったら絶対に気付かなかった!)
 
だから日本人にとって豚肉って、普段の食事においてなくてはならないものといってもおかしくない

 
日本にいた時は、よく豚肉を使った時短レンジ料理とか作ってましたが、安価でヘルシーだから仕事帰りにめっちゃ助かってた笑い泣き
 
 
その反面、モロッコ料理は時間をかけて作る料理が多いので
よく時短レシピだのとうたわれる我々の料理はもはや”料理”と呼ぶのが
おこがましく思えてくるときもあります驚き
 
 
ただ、これは日本の特徴的に効率的に生活する社会が確立してしまっているので
”時短料理”が今の時代には妥当とも思います
 
 
しかも時短だとしてもおいしいしいから
私たちの日々の生活をスムーズにしてくれる
日本の万能調味料やらインスタント食品やらを開発する日本の技術には頭が上がらないですわ笑い泣き
 
 
話が逸れましたが、私たち日本人がおいしいと味覚で感じるものは結局”出汁”ですよね
 
私がいうおいしい料理とは、その”出汁”を使った料理で
私は一刻も早くそれを堪能したいキラキラ
 

そして私が豚の話をしたのは、豚肉以外にもまさしく豚からとった出汁がおいしいから
 
例として挙げるなら、ラーメンとか出汁うどんとか鍋とか味噌汁なんかも大好き❤︎
 

今後彼と日本で生活することを考えているため
多分私たちは食文化の違いもあって、別々に料理することになるんだろうな
と思います
 
酒とかもだめだから、ちょいとめんどくさい
 
外食するときは中華系とかラーメンとか絶対行けないし
 
ただ最近はハラル認証レストランとか増えたので
彼のためにそういう情報に頼っていこうかなと思います
(ラーメンに関しては豚骨、チャーシューは絶対に譲れないけどねスター)
 
 
 
長くなりましたね


現場からは以上です。