色々めちゃくちゃなマラケシュ | pecozushiのブログ

pecozushiのブログ

モロッコに住んで4ヶ月目の東京人
モロッコと日本の食や文化の違いを発信していきます

 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
salaam✨こんにちは

モロッコに暮らし初めて3ヶ月。モロッコ人の彼を持つ20代女です。

モロッコでの生活や日本文化との違いなど発信していくので、よかったら暇な時に見ていってください。🧕


インスタやってます!フォローよろしくお願い致します❤︎

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



マラケシュ。
 
一言で言うならばぼったくりの町
 
そして観光客が多く皆商売上手
 
ヨーロッパ人だろうがアジア人だろうが

誰彼無しに声をかける
 
因みに、基本彼ら(他の外国でも)の中で

アジア人は中国人か韓国人のみの認識のため

私は基本「ニーハオ」と話しかけられることが多い
 
韓流ブームもあり、女の子からは
「ショフショフ!(見てみて)コリア!」
 
と言われながら、基本ガン見か、指をさされる
 
 
完全に買う気なくても、銭を見せつけるまでは

ずっと追いかけてくる
 
世界三大ウザい国としても知られているモロッコは
 
特に"マラケッシュ”が代表的な街として知られている
 
そして特に客引きが多いマラケシュの代名詞

としても知られている
 
ジャマ・エル・フナ 通称”フナ広場”
 
絶対に客引きにだけは負けない自信があったのに
 
想像以上のマシンガントークと腕を引っ張る強引さ
 
に圧倒、完全に敗北笑い泣き
 
そしてずらーと永遠に並ぶ屋台の中から、まさしく
 
観光客から金巻き上げる気満々の店に着座
 
私たちが頼んだのはポテトとチキンの串焼きに

ハリラスープ
 
の、はずが謎にグリーンオリーブとパンにチリソース



 



 


これ頼んだ?とお互い話してたら、隣に座ってた地元の人と思われる男性が、
 
これで客から料金を搾取しているからちゃんと

言った方がいいよ、と教えてくれた
 
いわゆるサービス料みたいなもんですね(?)
 
まぁどの国の観光地ではあり得ること
 
とりあえず、注文したもの以外のものは手をつけず
 
頼んでないものはちゃんと主張すれば料金は妥当な

値段で請求されるので一安心
 
 
一服して広場を歩き回っていると見つけた、一面に広がる
 
フルーツジュースの屋台
 
正直こんだけ並んでてどれもおんなじフルーツしか売ってないなら
 
呼び込みしない以外客は来ないんだろうなと痛感
 
そしてそんな彼らに目を合わせてしまったら一瞬でカモに合う
 
ご想像通りカモになってしまった私は、何もほしくないのに
 
オレンジとかパインとかごり押しに勧められてしまい、ノーと
 
言えない、生粋の日本人のダメなところが出てしまった私は
 
オレンジにさらにグレープフルーツとなにかを追加してしまったゲラゲラ
 
これで20 ディルハムくらい (¥300くらい)
 
高いですね泣  多分ミックスにしたから
 
オレンジだけとかなら多分3ディルハムくらい
 
 



 
 
因みに広場は基本大道芸人がいたり似顔絵描きのひとがいたり
 
特に夜は賑やかアップ
 
ただ演芸に集中して写真とか撮っていると知らないうちにすりに
 
あったりするため要注意!!








 
こんな感じで一日目はお開き
 
明日は、滞在した先の宿やクトゥビーヤモスク

についてお話しします音譜