マラケシュの美的建造物 | pecozushiのブログ

pecozushiのブログ

モロッコに住んで4ヶ月目の東京人
モロッコと日本の食や文化の違いを発信していきます

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

salaam✨こんにちは

モロッコに暮らし初めて3ヶ月。モロッコ人の彼を持つ20代女です。

モロッコでの生活や日本文化との違いなど発信していくので、是非ご覧ください🧕


インスタやってます!フォローお願いします❤︎

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


二日目のマラッケシュ

 

モロッコ最大の都市でもあるといわれているマラッケシュは

やはり本日も賑わっている

 

今回向かった先は、マラケシュのシンボルであるクトゥビア・モスク

 




市内で最も大きなとされるミナレットは高さ77㎝で美しいドキドキ

 

礼拝時間になるとこの塔からアザーンが流れる

 

そしてその傍にあるのがモスクの跡

 

モスクの名称は本屋を意味するアラビア語の


「アル=クトゥビーイン 」の由来するもので

 

これは、かつてモスクが大学の役割もあった為


周囲に本屋が多かったことから名づけられたそう

 


ノンムスリム以外は中に入れるそうですが


外からでも十分見ごたえがあるので

 

来る価値はあります

 

 

 

余談ですがこんな感じで、鳥にエサをやるおじさんをよく見かけます

 

イスラム国ならではの助け合いの精神、だそうです

 


☟こんな感じ




おなかがすいたのでここでランチ


 

観光がてら鉄道の終着駅といわれる


マラッケシュレイルウェイステーションへ向かい

 

見つけたのがピザ屋さん

 

注文したのはチーズピッザとパインジュース

 

多分写真からお分かりいただけると思うが

 

びっくりするほどまずい笑い泣き

 

これはもはやピザではなく申し訳程度に乗せたチーズパン




 

普通にサイゼ行きたい

 



 

気を取り直してM avenueへ

 

ここはまるでドバイのような近代的な雰囲気のオープンモールで

 

スークからくると全く違う世界にいるようだった

 

日本で例えるなら小さな表参道のような通り

 

ハイブランドのお店やワイン、高級日本食屋さん

 

そしてクリスティアーノ・ロナウドのホテルなど

 

ハイソな方が集う商店街




 

当然私はどこに入るわけでもなく、

 

ただ来てみたかっただけ

 

そして目的はただ一つ

 

それは、、、タピオカ♡

 

通りにキッチンカーでタピオカを売っている

 

という情報を聞きつけそのためにやってきたのがここ

 

日本だったら女友達と遊ぶとき位しか絶対こないのに

 

やっぱ日本になじみのあるものを海外で見つけると

 

テンション上がるこの感覚なんなんだろう笑

 

彼が注文したのは”KYOTO”🧋

 

私が注文したのは”TAHITI”🧋

 

KYOTOは名前の通り抹茶ドリンクに黒糖?タピオカ

 

TAHITIはパインとマンゴーにポッピングバブル?

 

タピオカではなくナタデココみたいなやつ




 

これでそれぞれ¥600くらい

 

日本とそんなに値段は変わらない気がする

 

お互いここでタピオカ飲んでるのが場違いすぎて

 

即公園に移動爆笑


都心部の公園は他の地域よりも管理されていて


野良犬の心配がいらない


前にもブログで書いた気もするが、


モロッコは基本食べ物片手にフラフラしてると


野犬がくっついてくるから、厄介


因みに、もし野犬が突進してきそうになったら


石を片手に持ち上げる動作をすると怖がって逃げるので得策である



そんなこんなで夜になり、夜のモスクがこんな感じ



厳格な雰囲気でエモいです


私たちはこのまま宿に向かいます…zzz